「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」

 2017-03-21
高校時代からの、一番仲の良い友人と、神山健治監督の、オリジナルとして初めての劇場作品という 『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』 を観てきました。
誘ったのは私の方で、仕事の年間最繁忙期も何とか切り抜けて、4月からは新しい展開も色々と控えている中での、貴重な息抜きとしてこいつを観てみたいなと、そしてどうせならば友人と久しぶりの話もしたいなと、そんなことを思ったのです。

前置きはそれくらいにして、本題に入りましょう。
まず、全体的な感想を簡潔に述べさせていただくならば、「良い映画ではあるんだけど……」という感じに尽きます。
そこにある物語の本筋をすんなりと語ってしまえば結構地味なものを、夢の世界と現実とを交錯させて描くことで、アニメーション的見せ場を持たせると同時に深みを増そうというのは、なかなかチャレンジ感あふれる手法で良かったですし、テーマも私好みだったのですが、現実と夢の世界との入れ子構造の見せ方と、序盤のテンポの悪さが、どうしても気になってしまって、仕方が無かった、というところ。
一方で、プラス評価の点を挙げるならば、作画もキャラの動きも良かったですし、主題歌に 「デイ・ドリーム・ビリーバー」(THE MONKEYS の原曲ではなくて、ザ・タイマーズがカバーした、忌野清志郎による歌詞の日本語版の方) を選んだのも、物語の内容と歌詞がリンクしていて、実に良かったです。高畑充希の歌も、実に上手いですしね。
それだけに、もう1つ、何かが足りない、もうちょっと練り込みがあれば、というようなことを感じずにおれなかったのが、非常に残念でした。

最後、ハーツがどうしてあそこに現れたのか。
「自宅」の設定の故なのか、あるいは、魔法により心を得たのか、それは語られていませんが、まぁ、その辺は、観た人それぞれが自由に想像してほしいということなのでしょう。
エンドロールの映像と、そこに流れる「デイ・ドリーム・ビリーバー」が最高だったので、それだけで全てがOKだと思いたくなったりもした、そんな、魅力溢れる、けれども私にはどこか微妙な、そんな作品でした。

この歌詞を、別れた恋人にあてたものだという人が多い中、私は個人的には、「別れ」は「別れ」でも、これは死別した恋人……というか、少なくとも結婚生活が10年以上に及んだ妻を亡くして、さらにそこから数年以上が経過した夫が、かつての妻との生活の思い出を振り返っている歌だ、というように思っていました。
だから、忌野清志郎が歌詞を書くにあたって念頭にあったのが、その頃に亡くなった育ての母と、彼が3歳の時に亡くなっていて一切記憶に残っていない実の母のことだということを知った時には、ものすごく納得してしまった、というのは、『ひるね姫』 の感想としては蛇足もいいところの、あまり関係のない話ではあるのですけれども、上述のように、この歌詞が、この映画の内容ともかなりリンクしているということもあるので、ここに掲載させてもらいます。

普段、映画の紹介をする時には、その作品の予告編の動画を貼るようにしているのですが、今回は、そんなわけで、映画の映像を使った 「デイ・ドリーム・ビリーバー」 のPVを貼らせていただきます。
ご堪能ください。



公式サイトは こちら から

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ミラノ~サンレモ は DAZN が放映権取得

 2017-03-19
私の好きなスポーツ、自転車ロードレース。
日本では J-Sports が中心になって主だったレースを毎年放送してくれていたのですが、ホームページで発表されるその放送予定に、今年は大きな異変がありました。
何と、いわゆる「春のクラシック」の大部分と、5月のジロ・デ・イタリアがそこに掲載されていないのです。
興味の無い人には「ふーん、それで?」という感じでしょうが、同競技の中継が見たいが為に J-Sports の有料チャンネルまで契約した私には、これは大きな問題。
まぁ、放映権料も年々値上がりしていると聞きますし、残念だけど、その辺は難しいところもあるのかな、でもミラノ~サンレモも、ツール・ド・フランドルも、今年が100周年のジロも観れないのは悔しいな、ネット配信とかどこかでやっていないのかな、と思ってちょっとググって調べてみたら……。
その辺りのレースの放映権は、今年は DAZN にあるんですね。
J-Sports が DAZN から放送権のサブライセンスを取得する道を模索したかどうかは分からないのですが、スカパーも、Jリーグ に関してサブライセンスは取得できなかったようですし、サブライセンス契約は基本的に交わさない、というのが、DAZNの方針なのかもしれません。
ということは、この先、急に J-Sports でもフランドルやジロの放送が発表されるという可能性は、低い、かなぁ。

DAZN、ちょっと前に Jリーグ の放映権取得がニュースになっていましたし、今は NTT Docomo とのパック料金プランが TVCM をかなり多く流しているので(堤真一が「だぞ~ん」とやっていますよね)ご存知の方も多いことでしょう。
そこに手を出してしまうと歯止めがかからなくなって時間をエラく取られてしまうことになりかねない、という懸念から、これまでスポーツにしろアニメにしろそれ以外の何かにしろ、ネット配信というものとの接点を作ることは極力避けてきたのですが、事がこうなってしまっては、もう仕方がありません。
まずは1ヶ月の無料期間を利用して、どんな感じの放送になるのか、月額視聴料を支払うに値するだけのものなのかを確かめようと、とりあえず、日本時間では土曜の夜の、ミラノ~サンレモ を、試しに観てみました。

再生環境は、PCが VAIO の S11(LTE搭載モデル)、光回線で、プラウザは、事前にネットで観た限りだと、Microsoft Edge が固まりにくくていい、という話だったので、普段使っているプラウザではないのですが、それを利用。
画質も、思っていたよりは良かったですし、当然、CMは無しで、処理落ちなども今回の ミラノ~サンレモ ではありませんでした。
まぁ、この辺は、これからジロにかけて、DZN で自転車ロードレースを見ようという契約者が増えていけば増えるだけ、状況が変わって行ってしまうでしょうから、何とも言えない部分が多いのですけれども、ともあれ、現時点では、ここにとりたてて不満はありません。
ただ、日本語による実況と解説が無いのが、やはり残念(英語解説は、一応、流れていましたが)。
私のように、やらなければいけないことを大量に抱えている為に、どうしても片手間的にレースを視聴しがちな身にとっては、音声で耳から情報が入ってくる実況というのは、実は、とても大事なものだったので。
遠目で選手がわかるスキルも、持っていませんしね。
その辺が解決されるかどうかは、うーん、どうでしょう、自転車ロードレースに関しては、そこまで期待できないような気もしますね。
あと、個人的には、配信をしくれるなら、やっぱりきちんと表彰式までやってほしい。
選手たちが、そこでどんな表情を見せるのか、というの、結構、楽しみだったんですよね。
これについては、改善の余地はありそうですが、それを望む人がどれくらいいるか、ということ次第では、あるでしょう。
とりあえず、要望を出しておこうかな……?


DAZN についての話が、長くなりました。
実際のレースの結果についても、触れておきましょう。

総走行距離が291キロメートルにもなる最長レースは、ゴール直前の峠ポッジオでパンチャー等がアタックを決めての逃げ切り勝利か、ゴールでのスプリント合戦となる傾向が強めだったと記憶していますが、今回は、前者のパターン。
ポッジオの頂上手前でアタックを仕掛けたボーラ=ハウスグローエの現世界チャンピオン、ピーター・サガンを追ったのは、クイックステップ・フロアーズのジュリアン・アラフィリップと、チームスカイの元世界チャンピオン、ミカル・クウィアトコウスキー。
3人とも、私の好きな選手です。
後ろから迫る集団を振り切っての3人スプリントを制したのは、クウィアトコウスキー。
正直、展開的には、サガンが他の2人を突き放すか、最後はずっと最後尾に付けてタイミングを狙っていたアラフィリップかと思ったのですが、勝ったのは、そのどちらでもありませんでした。

そうかぁ、クウィアトコウスキーかぁ。
アムステルゴールドレースで勝ったりはしていたものの、彼の名前がメディアに登りだしたころに期待した程には、ここまでの数シーズンで結果を出せていないというような印象がありましたけれど、前哨戦の1つであるストラーデ・ビアンケも勝っていたようですし、シーズン最初のピークを、上手くここに持ってこれたんでしょうね。
北のクラシックには、彼は出てくるのかな?


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「波の手紙が響くとき」

 2017-03-18
以前紹介した 『筐底のエルピス』 が非常に面白かったので、これは作者の別作品も読んでみなければなるまいと買ってみた オキシタケヒコの 『波の手紙が響くとき』 が、今回紹介する、読了本。

オーディオルームの設計やメンテナンスを主要業務とする武佐音響研究所に持ち込まれる様々な依頼を、天使の声帯を持つ所長の佐敷裕一郎、口の悪い音響技術者の武藤富士伸、雑用係の鍋島カリンという3人の所員が音響的な知識や技術を駆使して解決して行く物語で、短編・中編合わせて全部で4つの章からなっています。
この内、第1章はSFというよりもミステリーという印象の強い話で、なんでこれが「ハヤカワSFシリーズ Jコレクション」というレーベルから出ているのかと首をひねったりもしたのですけれども、その後、物語を読み進めて行くにつれ、なる程、これは確かにSFであるな、と納得させられました。
登場してくるキャラクターが多少ステレオタイプに見えるのがちょっと気になるところですし、今一つキャラ立てできていないところもあるのですが、概して、いい感じの関係が描かれていたと思います。

私は少々度をこした音楽好きでコレクターですが、それだけに、音楽が(更に言えば「音」が)人に及ぼす影響というものは常々実感しています。
自分でも、テンションを上げる為にはこういう音楽、落ち着いた気分で疲れを抜きたいならこういう音楽、というような、いわばお約束になっている、定番のミュージシャンや楽曲もあります。
ですので、本作の後半の展開は、フィクションはフィクションとして、あながち無茶苦茶な展開でも無いな、という、リアリティーを感じさせるようなものだと私は受け止めました。
そういうところが、SF的であり、本作の面白かったところです。

音楽が人の感情に働きかけるモノが大であるならば、「いずくんぞ〇〇に対してをや」ということですよね。



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黒猫や日本郵便には、常々お世話になっています。

 2017-03-15
先月くらいから、Amazon.com に代表されるネット通販が大隆盛であることの影響で、ヤマト運輸や日本郵便といった配送業者に過剰労働という皺寄せが行ってしまっているというニュースが、散々報じられていますよね。
即日発送、翌日配達というようなスタイルは、Amazon が他社に勝つ為の戦略の1つとして積極的にやっていることで、これまではそれが有効に働いてきたのかもしれません。
が、普通に考えても、Amazonプライムの月額会費だけで、その体制が維持運営できているとはとても思えなかったのも事実。
案の定、その分だけ下請けの配送業者に負担がかけられていたわけで、その蓄積された軋みが、電通の過労自殺問題あたりをきっかけにして噴出した、という感じでしょうか。

私も、色々と便利なことが多いのでネット通販はしばしば使わせていただいます。
が、実際問題、初回配達が平日の日中だったりすると、サラリーマンにはそこで荷物を受け取るのはなかなか難しいというのが、正直なところですよね。
なので、どうしても再配達を依頼せざるを得なくなってしまいます。

それでも、何度も無駄足を運ばせるのは申し訳ないと、指定した時間には絶対にアパートにいるように(たまに、残業をせざるを得なくなる例外はありますが)余裕を持って帰宅できるようにしてはいるのですが……
TVニュースのインタビューなんかを観ている限りでは、気軽に再配達依頼をするだけしておきながら、その時間に家にいないことばかりだと悪びれずに言う人や、宅急便はそういう商売なのだから何度も配達するのがむしろ当たり前のことで気にすることは一切無い、と考えているような人が、案外と多いような感じです。
確かに私も、急な残業などでどうしても帰ることができなくて、結果的に再々配達を依頼することになってしまったことが、それなりにあります。
そんな時はかなりの申し訳なさを感じて依頼をかけているのですが、インタビューを受けていたあの人達には、そういう感覚が希薄なのか、あるいは、もしかしたら、最初から無いのでしょうか。
マスコミお得意の印象操作による誇張なのか、それとも本当にそうなのか、ニュース映像を見ただけでは私には分からないのですけれども、もし後者だとしたならば、個人的には、その感覚はちょっと信じられません。

宅配ロッカーやコンビニ受取をもっと活用するというプランも、あるにはあるようなのですけれども、コンビニが倉庫化してしまう恐れも言われていて、後者はどうなんだろうと疑問を感じてもいます。
前者も、設置に意外と費用がかかるようですし、複数の荷物を受け取るのには向かないらしいですから、とかく小分けにして送ってきがちなネット通販の荷物を受け取るのには、今一つ、適さないような気が……

再々配達時から有料にして別途料金をとるとか、時間指定枠を変更する等という対策、そして、そもそもの宅配料金を値上げするとか、そういうことが現時点で報じられていますが、それもこの際やむを得ないのかな、というのが私の現時点での感想でしょうか。
ヤマトにも日本郵便にもお世話になっていますから、なるべく、両者にとって良い解決策に話がまとまればいいのになということを、強く思うこのごろなのでした。



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エナオ・モントーヤ、2秒差の総合優勝

 2017-03-13

パリをスタートして南仏の保養地ニースを目指すことから「太陽のレース」とも呼ばれているパリ~ニースが、その全8日間の日程を終えて、つい先ほどゴールしました。

1週間の日程に、劇的な展開を「これでもか」と詰め込めるだけ詰め込んでみました、という印象があったのが、今年のパリ~ニース。
具体的な内容は、専門の自転車情報サイトの記事を読んでいただければと思いますけれども、連日の展開の激しさには、正直、かなり興奮させられました。

特に最終ステージ。

総合優勝の座を巡って、最終山頂の1つ前の山でトレック・セガフレードのアルベルト・コンタドールが早めのアタック。
前日終了時点で総合首位の座にいたチームスカイのエナオ・モントーヤとの間に開いた31秒のタイム差を、何とか逆転すべく、そのまま全力の力走を見せました。
一方のエナオ・モントーヤは、自身をちぎって逃げを決めたコンタドールとのタイム差が一時は1分以上にまでなったのを、何とか詰めようと必死に走ります。
結局、ステージ2位に入ったコンタドールとの最終的な差はわずか2秒という僅差で、最終的な総合優勝をギリギリで守ったのですが……

秒差での決着は、これまでこの競技を観てきて過去に幾度かありました。
それに勝るとも劣らないというか、これは、それにしても凄くドラマティックな結末になったものです。

実に熱い、実に燃える、いいレースでした。


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