「狼と香辛料」O.S.T. 狼と旅の音楽

 2008-03-12
TVアニメ『狼と香辛料』のサントラ盤、「狼と旅の音楽」を購入しました。
放送を観ていて、かなり良いBGMだなと思ってはいましたが、
こうして1枚のCDにまとまったのを聴いてみると、これは名盤です!

アイリッシュトラッド色が非常に強くて、
それは私の好きなサウンドであるというのもそうなのですが、
そればかりではなく、広く一般にうけるものになっていると思います。
『狼と香辛料』についてはアニメはもちろん原作小説も読んだことがないという人でも、
このサントラを聴かせれば、何だかいい感じの音楽だね、と言うのではないでしょうか。
清浦夏実のOP(ZABADAKの吉良知彦作詞・作曲・プロデュース)、
Rocky Chack のEDの主題歌も秀逸ですし、これはお薦めのCDです。

マイナス点は、EDの方がTVサイズしか収録されていないこと。
OPやEDは番組の顔になる楽曲ですから、
昔のサントラ盤は必ずOPもEDもフルサイズで収録されていたものだ、
という記憶があるのですけれど、
TVサイズしか収録されなかったり、
あるいは全く収録されなかったりするようになってきたのはいつ頃だったでしょう。
私見ではタイアップが目立つようになってきた時分からかなと思うのですが。
シングルも売れてくれなければ困るというセールス上の都合は理解できますし、
CD全体の統一感を重視すれば、OPやEDが収録されない方が
アルバムとしての完成度が高くなることも多いのは否定しませんが、
やはりフルサイズのOPとEDが収録されていないのはちょっと物足りないですし、
この『狼と香辛料』のように、どちらも作品の世界観に合致した楽曲であれば、
尚更、EDもフルサイズ収録であれば良かったのにと思わずにはおれません。

タグ :
コメント
おお、サントラ良かったですか?
実は、私も何気にファンです<狼と香辛料
原作は未読なんですが…。
アニメのOPとEDがフルサイズ入らなくなったのは、確かにタイアップが原因なんでしょうね。シングルを売るためなんでしょうが、サントラ買いとしては本当に残念です。
この作品は、OPもEDも世界感にぴったりで私も大好きです。ED曲を作詞しているChris Mosdellさんて、YMOの作詞を担当していた人かなあ、と思うんですが…。
サントラ、欲しくなってきました。
【2008/03/12 22:38】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]
すいません。今、公式サイトで確認してきまして、Chris Mosdellさんは、YMOの作詞を担当していた方でした。
失礼しました。
【2008/03/12 22:49】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]
サントラ、良かったですよ!
これは税込3,045円以上の価値が充分にあります。
例えばアルタンあたりのアイリッシュ・トラッド系グループが好きであれば、絶対手に入れるべきですし、そうでなくとも「買い」だと積極的にお薦めできます。
そうそう、OPの方はフルサイズで収録されているので、そこはご安心を。

>Chris Mosdellさん
YMOの作詞をしていた方なんですか!
なかなか可愛らしい歌詞で、いいなぁと思っていたんですよ。
【2008/03/13 00:01】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/98-50129fbf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫