アルバム、揃えようかな

 2012-12-19
アニメ「絶園のテンペスト」のOP、Nothing's Carved In Stone の「Spirit Inspiration」のことは、かなり良いなぁと常々思っていました。
で、思っているだけでいつまでも放置しているのもナンだなと、そろそろ放送も終わりそうなこのタイミングになってしまったものの、フルバージョンをYoutubeで見てみました。
TVサイズではなくてフルバージョンになってみると、ミックスがおかしな具合になってしまっていたりアレンジが冗長になってしまったりと、何だか思っていたのと違うなという楽曲も少なくは無い中、しかしこれはそんなことはなく、むしろフルになることでその格好良さが増加しているパターンですね。
イントロのリフもいいですしギターサウンドがかなり好みなのですが、何よりも、歌いまくるベースラインが実に効いています。
これは、彼らのアルバムでも買って聴き込んでみなければならない、かな?

Spirit InspirationSpirit Inspiration
(2012/11/28)
Nothing's Carved In Stone
商品詳細を見る


ちなみに、この曲のPVを繰り返し視聴していて私は、このサウンドはどこかで聴いたことがあるなとずっと感じていました。
「パクリ」ということを言いたいのではなくて、音の作り方、重ね方、グルーヴが同じテイストの曲を知っているな、という感覚がしてならないと状態で、しかし誰の何という曲だったかがパッと出てこなくて、それが気になって仕方ないことに。
で、しばらく考え込んでいたのですけれども、その時、ふと うつみようこ のパンチのあるラップが脳裏をよぎりました。
ああ、そうか。
ニューエストモデルの、「ソウル・フラワー・クリーク」だ。
もちろん、楽曲のタイプはそれぞれに全く違っているんですけれど、特に2番が終わってサビが最後にリフレインされるパートとの間の間奏部分が、「ソウル・フラワー・クリーク」を連想させたのです。
発表された時期にも20年の差がありますが、どちらもいい曲で、お薦めです。

ユニバーサル・インベーダーユニバーサル・インベーダー
(2002/10/02)
NEWEST MODEL
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/977-03a00214

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫