「ホビット 思いがけない冒険」

 2012-12-15
昨日、立川のシネマシティで公開初日の映画「ホビット 思いがけない冒険」をレイトショーにて観てきました。

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前日譚としてかなり大がかりな宣伝もうたれている作品ですが、両者の原作「ホビットの冒険」「指輪物語」を小学生の頃から愛読してきていて、前3部作の完成度にも大いに満足していた私には、これを劇場で観ないという選択肢は存在しません。
とはいえ、年末年始はどうしても仕事も私用も忙しくて土日にもなかなか余裕が無いのが現実で、そこで今回は次善の策として平日レイトショーでの鑑賞となった次第。
眠くなるかもしれないのはネックですが、レイトショーには料金が安いというメリットがありますしね。

……余談はこれくらいにしておきましょう。

そもそも原作のボリュームからして凄く大きい「ロード・オブ・ザ・リング」は3時間の映画で3部作というフォーマットでも時間が足りず、ディティールを取捨選択してスリムにした印象がありましたが、この「ホビット」はむしろそれとは全く逆にディティールを更に深めていって3部作にしてきたという感じ。
出版順で言えば「ホビットの冒険」の方が「指輪物語」より前なのですけれども、映像化の場合はその反対になったことを受け、「ロード~」と絡むような色々な描写をあちこちに挿入してくるという手を打っていて、時系列の逆転を上手く演出に取り込んでいました。

映像の綺麗さについては既に「ロード~」でしっかりと確認させてもらっていますし、今回も一切の心配はいらない美しさ。
月~金曜まで残業と早出もありつつ働いて疲労が蓄積している週末の夜に、上映時間3時間の映画というのも体力的にどうかなというのは不安材料でしたけど、とても面白い作品だったので半端な眠気は気付けばすっかり吹き飛んでいました。

第2部、第3部の公開が待ち遠しくなります。


映画 ホビット 思いがけない冒険 オリジナル・サウンドトラックホビット 思いがけない冒険
オリジナル・サウンドトラック

(2012/12/12)
ハワード・ショア
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/975-3ffc68fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫