機動戦士ガンダム00 第19話

 2008-02-16
18話視聴後に私は、トリニティ3兄弟に指示を与えている「ラグナ」とは、「ヴェーダ」と同タイプの量子コンピューターではないかと書きましたが、今回の放送で、絹絵の取材活動上、リニアトレイン事業総裁のラグナ・ハーヴェイ(?)が浮上してきました。
そういえば、そんな名前を以前に聞いたことがあったような気もしないでもありませんし、「ラグナ」が量子コンピューターであろうという私の推論は、とりあえず取り下げた方が良さそうです。
もちろん、ラグナ・ハーヴェイが「ラグナ」だと断定するのは、まだ早いですけれど。

トリニティ3兄弟の振る舞いを許せない刹那の「錯乱」にティエリアが同調し、ロックオンもそれに加わるという展開。
ガンダムVSガンダムという状況が思ったよりも早くやってきたと語るアレハンドロ・コーナー。
これを以ってソレスタル・ビーイングの行動計画が第3段階へ移行したようなことを言っていましたが、アレルヤやスメラギの推測通り、この事態は当初から予定されていたことのようですね。
であれば、やはりトリニティ3兄弟は「ヴェーダ」をハッキングしてガンダムの技術を盗んだ外部の者ではなく、ソレスタル・ビーイングの抱える実行部隊の1つだったということになります。

それにしても、段々とあやしさを増していますね、アレハンドロ・コーナー。
その存在が単なる一監視者を超えているということは今までにも散々示唆されてきていましたが、やはり傍らに控えているリボンズを通じてソレスタル・ビーイングがもくろんでいる目的の本質を知る地位を得たのでしょう。
その服装や容姿からは単なるお稚児さんのようにも見えますが、リボンズの方が実は黒幕なんでしょうね。正体不明さでは本作中で一番かもしれません。

ところで、3大勢力に情報をリークしたソレスタル・ビーイング関係者、おそらくアレハンドロ・コーナーではないかと。
南極大陸の下に眠っていた 大量のカプセルの中身は、次回予告の映像から予想するに、スローネと同じ擬似太陽炉を使ったモビルスーツ? (というより、擬似太陽炉そのものであるようですね。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんでそう記述されているのを拝見した後、ビデオを観返しました。ここに訂正させていただきます)
それを手にした3大勢力により、対ガンダムの掃討作戦でも始まりそうな気配ですね。
でもグラハムには、意地でもフラッグに乗り続けて欲しい気も。

ヨハン・トリニティの置き土産というか捨て台詞は、自分達に対して武器を向けてきたプトレマイオス・チームの内部を混乱させようという意図によるものでしょう。
それは事態への対応策としては間違っていないと思います。結果的には、刹那とロックオン(そしてティエリア)の間にある種の結束を生むことになってしまったとはいえ。
しかし、やっぱり性格悪いな、ヨハン。

ルイスの足があったことにほっとしつつ、何だかキナ臭い展開になっていきそうだなと、来週が楽しみでなりません。

タグ :
コメント
ルイスの足に、一番ホッとしました。2人には幸せになってもらいたいです。と、さんざん「うざい」と言っていた頃には考えられないような気持ちになっている自分に驚いています(笑)

本当にキナ臭いですね。各陣営が擬似太陽炉を手に入れたことで、これからの展開が恐ろしくなってきました。もちろん、楽しみなんですけど。
【2008/02/17 15:53】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]
ルイスの足には、本当にほっとしましたよね。
次回予告を見た限りでは、早速3大勢力による反抗作戦が始まりそうです。
南極の地下基地に並んでいたものですが、最初、Gガンダムにおいてモビルファイターが格納されていたカプセルに見えてしまいました。
しかし、そう言われて見直せば、あれは確かに太陽炉。
7機のガンダムが世界の生贄にされる日が近づいてきたのでしょうか……?
【2008/02/17 23:42】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/89-8db6b460

  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第19話 「絆」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 2 新ガンダム\"\"スローネ\"\"を駆る謎の3兄妹\"\"トリニティ\"\"は、一般人を平然と戦火に巻き込んでいる。刹那はそんな彼らを「紛争幇助者」と断定、エクシアで排除行動に出た。刹那を嫌悪していたティエリアも彼に同調し、協力してスローネを追
【2008/02/16 21:35】
  • アニメ「機動戦士ガンダム00」第19話。【ぎんいろ】
    第19話「絆」 お前達が、ガンダムであるものか……! ガンダムスローネを駆逐する事を決意した刹那は、攻撃を仕掛ける。 3対1の状況下。そ...
【2008/02/16 22:05】
  • 機動戦士ガンダム00 #19 「絆」【月の静寂、星の歌】
     世界は変わってゆく。  見える場所でも、見えない場所でも。  強い意志に突き動かされるまま、刹那が進んでゆく。  これをきっかけに “天上人” たちは、それぞれが、それぞれの思いを胸に抱いて動き始める。  そして、水面下でも。  何者かが、企みを秘...
【2008/02/20 20:48】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫