パリ~ニース の季節

 2012-03-04
私が大好きな自転車ロードレースも、いよいよ本格的にビッグレースの季節が開幕します。

今年から全4チャンネルがデジタル化された J-Sports の、2012年最初の生中継は、今日4日の夜から11日までの8日間で行われる「太陽のレース」、パリ~ニース。

パリ~ニース 2012 コース図

その名前の通り、フランスの首都であるパリの近郊からステージごとに徐々に南下をしていって、最終的には地中海岸のリゾート都市として有名なニースに向かうこのレース。
ドーピング問題の裁定が出て出場停止期間にあるコンタドールはさすがにアレですが、3大ツールのいずれかでの優勝を今年の一番の目標に定めている有力選手も複数、このレースには出てくる予定。
当然、この時点でのコンディションはまだまだなわけですけれど、彼等の走りを観るのは楽しみです。

新たなチームの設立だったり移籍だったりジャージのデザイン変更だったり、画的に昨年と変わっていてまだまだ見慣れない部分も多々あります。
が、さすがに、このパリ~ニースが終わるころには、幾分かそれにも慣れてくる、かな?

なお、日本人選手では、地元フランスのコンチネンタルプロチームであるユーロプカーに所属する新城幸也が、自身としては初めてこのレースに出走します。
狙うのは、やはりステージ優勝、ですよね。
その活躍にも、大いに期待しようではありませんか。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/834-488d2a3b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫