『ガンダムUC』第4巻

 2011-12-07
『機動戦士ガンダムUC』第4巻の Blu-ray が先週末に届きました。
今回は、Z以降のガンダムシリーズではある意味お約束の、ジオン残党による連邦施設の襲撃ネタ。
ガンダムUCのアニメ化が発表された時に、どこかのエピソードを切り捨てるならここしか無いかな(その場合でも、色々と作品の構成自体をいじらなければいけませんけれど)と、そうしなければ全6巻で終わらせることなどできないのではないかと個人的には思ったエピソードです。

それだけに、本編にはそこまで期待をしないで観始めたのですが……いや、これは、いい意味で予想外でした。
時間的な部分での物足りなさや描写不足気味のところなんかはどうしたってありますけれど、いい出来じゃないですか!
重力下の、地上でのMSの動きをどう表現するかとか、いよいよ登場する(はずの)バンシーがどう描かれるかとか、視聴前に興味を覚えていた部分がバッチリだったのに加え、キャラクターの描写も可能な限り深みを持って行われていて、大いに満足させられました。

ブライトさんの声も、ほとんど違和感なく聞くことができましたしね。

ただ、これでここまで進んで、あと、残すところが2巻で合計120分?

普通に考えて、次の巻でバナージがまた宇宙に上がり、そして最終巻、というような流れが予定されいるのでしょうが、きちんと終わらせることができるのかどうか、巻を重ねるごとに不安が増していくのですが……
以前にも書いたことですけれども、当初の予定が崩れてしまっても一向に構いませんから、全7巻に変更した方が、いいのではないかと思います。
さもなくば、残りの2巻はどちらも収録時間の大幅増をはかるか。

ダラダラと意味も無く長引かせるのは愚かなことですが、だからといって、無理にでも時間内に収めようとして必要な描写や余韻がはしょられたり、薄っぺらになってしまうようでは、あんまりもったいなくて仕方がありません。
せっかく、ここまではいい感じの作品に仕上がってきているのですから、最後までこのまま、クオリティを落とさず、キャラの心理やMS戦描写の密度を落とさず、エンドマークまで走り抜けてもらいたいのです。

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC 4
[Mobile Suit Gundam UC]
[Blu-ray]

(2011/12/02)
内山昂輝、藤村歩 他
商品詳細を見る
タグ :
コメント
わあ、すごく良さそうですねえ。期待が高まります!
早く観たい♪

私も、無理やり今の収録時間であと2巻、てことに拘らなくていいと思います。が、続きは劇場版で、というのだけは勘弁してほしいですー。海外のファンにも愛の手を(笑)
【2011/12/07 10:41】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/790-cee48e4f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫