リスト作成中

 2011-12-03
部屋の大掃除において捨てる本と残しておく本を選別している時に、ついつい久しぶりに手にした本を読み始めてしまって掃除が一向に進まなくなってしまうことって、ありますよね。

「本館」の「聴く」を見てもらえば一目瞭然のように、音楽を聴くのが趣味な私は、かなりの量のCDを所有しています。
これだけ多くなると全てを表に出して並べておくわけにも行かないので、良く聴くもの、特に好きなものを選んで表に残し、後は段ボールなどに入れて一つ所にしまっているわけですが……
その箱が10個くらいまでは、まだ、ふと何かが聴きたくなってたまらなくなってしまったとしても、順番に箱の中身を確認して調べていけばそれで何とかなったものの、最近は、さすがにそれが大変でならなくなってきてしまっているのです。
ここで、具体的に何箱になっているのかを書くと、すっかり呆れられそうなので敢えてそれは書きませんが、これはちょっとマズい状態です。
さすがに何を持って何を持っていないかを忘れ、同じものを2枚買ってしまうようなことはしていませんけれど、目的のCDを探し出すのに時間がかかるわ、場合によっては不自然な姿勢で段ボールを運んだことで腰を痛くしたりするわで、いいことが全くありません。
仕方がないので、各BOXに番号を振り、エクセルで、データベース的に所有CDの総リストを作成し始めることにしました。

で、ここで冒頭の話につながるのですけれども、そういう風にリスト化作業を始めていると、ここ数年聴いていないようなCDを手に取る機会も増えるわけです、当然。
そしてひとたびそういったCDを手にしてしまうと、かなりの確率で、それを改めて聴きたくなってもしまうのです。

こうなってしまうと、リストの入力作業は一旦ストップ。
結果、日数が経過しているわりに、リストができあがらないということに。

これから年末にかけて仕事その他、色々と忙しくなってきますから、そもそもこの作業に割ける時間が少なくなってくるというのに、この調子だと、どう考えても年内には作業が終わらいのは確実でしょう。

とはいえ、聴きたいCDは、やはり聴きたいのであり、それをやめようという気も、今のところは湧いてきません。

となると、うーん、やはり、気長にやるしか、ないか……
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/787-6f6f554a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫