機動戦士ガンダム00 第14話

 2008-01-12
OPとEDも一新されて、いよいよ第2クール開始です。
この1クールごとに主題歌を変えるという行為、いつごろから始まったんでしたっけ?
タイアップをする理由は分からないではないのですが、基本的に私は、ころころと主題歌を変えるのがあまり好きではありません。主題歌というのはある意味、その番組の顔となるもののはず。それが頻繁に変わるというのは、やっぱり何だかどこかがしっくりこないのです。
とはいえ、ストーリーの展開に応じ、作品のテーマに合わせた楽曲を持ってくるのであれば、それはそれで納得できるところもあります。
「ガンダム00」の場合、2クール目のOPはブリグリですか。まだ放送で1回聴いただけで結論など出せませんけれど、少なくとも第一印象で違和感を覚えたりは、しませんでした。あと2~3回聴けば、私の中での評価は、ある程度固まるのではないかと思われます。

さて、今回の物語はインターバル的なものとなりました。
CBの工廠がどこにあるのかという疑問の答えが与えられましたけれど、4機のガンダムのどれかがいなければGN粒子だって散布できないはずで、であれば普段は発見されない為にどのような対策をしているのかが若干気になりましたが、その辺、重箱の隅をつついていても仕方ないかな?
人革連、AEU、ユニオンの3者が組んでの大軍事演習は、当然、ガンダムを誘い出す為の大掛かりな罠。
それを分かっていながらも虎口に飛び込むガンダムマイスター達がどうなってしまうのか。15話のサブタイトルが非常に意味深で気になります。

刹那の夜這いは……?
何をやりたかったんだろう、水島&黒田コンビ。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/73-f735d0ec

  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1 世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される。ソレスタルビーイングのメンバーたちは開始までの余暇を楽しむが、その表情には不安の影が隠されていた。準備が着々と進む中、ユニオンのグラハムは、対ガンダム調査隊に新
【2008/01/12 20:35】
  • ルイスは風邪引かない ガンダム00 14話【【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式】
     いやぁ久方ぶりに各所にTBついでに色々読んでみたら一気に視野が広がる広がる、ネタも湧く沸く。なんつーか「同時ネット地域では最も遅...
【2008/01/13 22:52】
  • アニメ「機動戦士ガンダム00」第14話。【ぎんいろ】
    第14話「決意の朝」 この後ペルソナが控えてますのでガンダムはとりあえず簡易感想。 話の流れ含むまともな記事は来週、もし気が向けば、と...
【2008/01/14 00:42】
  • 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」【SeRa@らくblog】
    なにが歪んでいる? それはどこにある――。 三軍による大規模な軍事演習計画。 しかしその実態は、ソレスタルビーイングを誘う罠――プ...
【2008/01/14 13:06】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫