おお、優勝!

 2011-07-18
女子サッカーの なでしこJapanが、ドイツで開催されていたFIFA女子ワールドカップ ドイツ大会で、とうとう優勝してしまいましたね!
0対0で折り返したあとの後半、そして1対1から突入した延長の前半と、2度も先に点を取られてそれから追いつくという、実に白熱した心臓に悪い試合でした。

モーガンに先制点を取られた時も、延長前半でワンバックに決められた時も、観ているこちらは、これはもう駄目だと思ってしまいましたが、彼女達は決してあきらめずに追いつき、そしてPK戦までもつれこんで遂に、今まで一度も勝っていないアメリカに勝利!
おまけに、キャプテンの澤穂希選手は、今大会の得点王と大会MVPも獲得しています。

日本の目指しているサッカーを表現できたという意味でのベストマッチは、あるいは準決勝のスウェーデン戦なのかもしれません。
が、今大会における日本代表のベストマッチとしては、間違いなくこの白熱の決勝、アメリカ戦を挙げなければならないでしょう。

ほんとうに、おめでとう!
タグ :
コメント
たっぷさん、お久しぶりです!

なでしこ凄かったですね!こちらでもTVで生中継していたので、しっかり観戦できました。
本当に凄い試合でした。私も、アメリカの先制点と勝ち越し点のときに、ああ、やっぱり、と諦めました。いや、それが普通の反応だったと思います。それを諦めずに2度も追いついたなでしこに感動しました。

本当におめでとう!!

ちなみに、アメリカの中継は解説もフェアで観ていて気持ちのいい放送でした。
【2011/07/21 06:37】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]
>ゆーべ さん

こちらこそ、お久しぶりです!
アメリカでの生活は、いかがですか?
それにしても、なでしこ は本当に凄かったですよね。
「ハングリー精神」とか「不屈の闘志」という言葉は、まさにこういうことなんだな、と痛感させられました。

ちなみに、PK戦を制して歓喜の渦の中にいる彼女たちを観ながら、なぜだか私の脳裏には、ゆうきまさみ『究極超人あ~る』の鳥坂センパイの台詞、「人間、負けてしまったら負けだぞ」が思い浮かんでいました……
完全に、余談ですが。
【2011/07/22 01:08】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/727-76e15b35

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫