fc2ブログ

機動戦士ガンダム00 第10話

 2007-12-08
ティエリアもまた、癒しがたい過去の傷を持っていたようですね。
このタイミングでガンダムナドレの姿を晒してしまったことにより、ソレスタル・ビーイングが本来描いていたシナリオが大きく狂ったと自分を責めるティエリアの一人称が、「俺」→「僕」→「わたし」と変化していきました。
この事実の意味するところは何なのでしょう。

最初は、あるいは幼児退行でもしたかとも思ったのですが、それでは最後の「わたし」に対する説明がつきません。
ミスを冒した者は容赦なく非難し、敵に捕らわれた者は例え仲間であろうとも機密保持の為にガンダムごと世界から消し去ろうとする冷酷さ、冷静さを持つティエリアも、ひとたび自分がミスしてしまったときにはあっさりと精神的な弱さを露呈する。
ガンダムマイスターは4人とも選ばれた存在のはずなのに、王留美ではないですが、これでは苦言も呈したくなる。お寒い限りです。
唯一まともそうなロックオンも、家族の命を奪ったというテロがどのような傷をその精神に残しているのか、この調子では分かったものではないのかも?

1クールも残すところわずか。
放送回数も2桁に入ったことですし、そろそろ設定紹介、キャララクター紹介的な話は終わらせて、人間のドラマを語ることにシフトを移してほしいところです。
魅力的なドラマがあればこそ、毎週チャンネルを合わせる気にもなるものですから。
前回と今回で描かれた人革連の作戦と、それに対して来週アレルヤが起こすアクションが、ここまで不足してきたドラマ要素の起爆剤となり得るでしょうか。
実は段々と「物語」に飢えだしてきているので、ここらでそれを解消してくれよ、と思うのですが、だからといって、マリナと刹那の出会いの時のような安直で無茶な展開は勘弁です。
場合によっては「ガンダム00」という作品全体の評価を左右する重要な時期に差し掛かっているということ、スタッフはさすがに理解しているのでしょうけれど……。

ところで、沙慈とルイスそしてルイス母の会食シーンは、今回の中身からは全くの邪魔でしかなく、あれを挿入することの必要性が、私にはさっぱり理解できませんでした。
仮に沙慈が、今後非常に重要な役割を担う予定のキャラクターだったとしても、この第10話に彼を出さねばならない理由は、無かったのではないでしょうか。

タグ :
コメント
ヴァーチェが脱いだ(笑)ときには、かなり驚きました。そんなに機密事項だったなら、陽動なんかさせるなよ、と思ったり。
でも、手に汗握る戦闘エピソードで楽しかったです。ハレルヤの残忍さには閉口しましたが…。
あの学生2人は、ますますウザいです。あの2人は、戦争がないところでの一般人は、こんなにお気楽に過ごしているだ、ということの代表として描かれているんだろうと想像しているんですが…。今回だけは出ないで欲しかったです。
【2007/12/09 18:47】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]
非常にマッチョでマッシヴだったヴァーチェですが、一皮剥けば非常に女性的なシルエットのナドレが現れましたね。
その名前の意味も考えれば、かなり意味深な姿ではあります。

ヴァーチェ、もともと陽動に向いていなさそうな機体なのに、各ガンダムのメンテに入っていたCBの都合で今回はそういう役回りにならざるを得なかった、と好意的に(?)解釈しておくしかないのかな、と。
もちろん、始めから4機同時にメンテなんてバカなシフトを組むな、という点には目をつぶった上で、ですけれど。

ハレルヤの残忍さをここらで見せておく事は、CBが正義ではないよ、というのを示しておくという点で、一応、意味はあったのではないでしょうか。

その成立からして歪みを持っているCB、徐々に崩壊の足音が聞こえだしたような気もしますね。
あるいは、その場合に刹那をフォローする役目を負うのが例のバカップルかもしれないのですが、それにしたって、ねぇ……(苦笑)。
【2007/12/10 00:25】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/59-ebb6ecf0

【2007/12/08 21:19】
  • アニメ「機動戦士ガンダム00」第10話。【ぎんいろ。】
    第10話「ガンダム鹵獲作戦」 プトレマイオスを守るために、応戦しているエクシアとデュナメス。敵が時間稼ぎをしている事に気づいた刹那。そして、ガンダムを鹵獲する気なのだと察したスメラギ。 その一方で、ガンダムキュリオス――アレルヤの前に立ちはだかる、ティ...
【2007/12/08 21:23】
  • 「機動戦士ガンダム00」第10話。【salty blog】
    機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第10話「ガンダム鹵獲作戦」 アバンのルイスたちは置いといて、早く続き見せろやぁ!!…な今回。 活動を停止したキュリオス。 アレルヤの苦し...
【2007/12/08 22:42】
  • 機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」【SeRa@らくblog】
    セルゲイによって分断されたアレルヤとティエリア。 ソーマとの干渉で喪心したアレルヤは機体を捕獲されるが、別人格「ハレルヤ」が出現…。 ティエリアはヴァーチェの装甲をパージ。 中から現れたのは赤い髪のあるガンダ
【2007/12/09 01:03】
【2007/12/10 01:39】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫