「シンデレラ」

 2011-02-01
明後日は2月3日なので節分にちなんだ曲(と言っても、そんな曲がアニソンにあるかどうかは知りませんが)でも選べばいいのかもしれませんが、そういう季節的なアレコレを気にしすぎて却って束縛されてしまうのも、それはちょっとつまりません。
もとより好きなように好きな曲を紹介する、というスタンスで作ったカテゴリーです。
とりあえずの区切りとして自分の中で設定している曲数はありますが、そこに達するまでは、その時の気分に任せて紹介をしていきたいと思います。

なので、今回のこれも、ちょうど今、そんな気分だったのでセレクトしてみました。
1984年公開の劇場映画、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の挿入歌だった飯島真理の「シンデレラ」です。



実際に劇中で使われたのはアカペラバージョンなので、この音源とはアレンジが違うのですが、まぁ、それはそれ。

『愛・おぼえていますか』といえば何といっても、同名の主題歌が有名でしょう。
確かに、あれは大名曲です。
EDを飾った「天使の絵の具」と合わせて、映画のラストを畳みこむように盛り上げていましたし、『マクロス』に興味がないような人でも、あの曲ならば知っているのではないでしょうか。

しかし、それと同じくらいに私にとって印象的だったのが、この「シンデレラ」。
「愛・おぼえていますか」は彼女の自作曲ではありませんし、飯島真理のマクロス曲から何か1つを選ぶ、と言われたら、迷いに迷った後に、こちらの方を私は選ぶのではないかと思います。

歌詞、メロディー、歌声、アレンジ、演奏の全てが高いレベルで見事に結実した、傑作です。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
(1992/03/21)
サウンドトラック
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/586-640ecbfa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫