「想い出の森」

 2011-04-04
1996年から1998年にかけて全6巻で発売されたOVA『シャーマニックプリンセス』のED、さいとうみわこ の歌う「想い出の森」です。

今までこのカテゴリで紹介したきた曲はどれも、私が観たことのあるアニメ作品、あるいはプレイしたことのあるゲームの主題歌だったり挿入歌だったりBGMだったりしました。
が、実は私、この『シャーマニックプリンセス』については、当時スポットCMとしてTVで流れていた映像以外のものは、何一つ観たことがありません。
ただし、OPとEDを担当した さいとうみわこ のことは、1992年にメトロトロンレコードから出したインディーズアルバム『歌謡美の女』を、このOVAが発表されるちょっと前に聴いて、その強烈な個性にやられていたことから興味を持っていました。
それで、そんな彼女がアニメの主題歌を担当したとなれば、これは是非とも聴いてみなければなるまいと、このシングルも買ってみたというわけです。



そうして聴いてみたところ、昭和歌謡曲路線を意図的に狙って製作された前述の『歌謡美の女』とは当然、全くテイストが違っていたわけですけれど、これが、かなり良いシングルだったのです。
特に気に入ったのが、EDの「想い出の森」。

語りのパートを交えつつ淡々と歌われる、失われてゆく恋の歌。
前述のとおり、本編を観ていない私には、この歌詞が本作のストーリーとどれくらい関連付けられたものなのかは分かりませんが、ラストにつぶやかれる「どこに行くの」というセリフまで3分少々、これは、名曲だと思います。

EDとは一転して明るいメロディーでポップなメロディーのOP「祈りの朝」もなかなかの曲なので、合わせて紹介しておきます。



ただ、残念なことに、下にアフィリエイトを貼ったサントラ盤も、私が所有しているシングル盤も、どちらも今は廃盤扱いとなってしまっています。
いい曲なんですが……

「シャ-マニックプリンセス」オリジナル・サントラVol.1「シャ-マニックプリンセス」オリジナル・サントラVol.1
(1996/08/21)
サウンドトラック
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/578-737b2dbf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫