「Twilight Songs」

 2010-12-31
2010年も、もうまもなく終りですね。

1年の最後を締めくくるのはどんな曲がふさわしいかと思って、結構長いこと考えたのですが、どうしてもピンと来るものが出てきませんでした。
もうちょっと時間をかけて考えれば何かしら思いついたのではないか、というところですが、私がどのような状況であれ、そんなことには関係なく晦日は迫ってくるもの。
結局、そんな私が選んだのが、下の曲。



日本アニメーション製作して1994年の4月から12月まで全37話で放送されたTVアニメ、『ヤマトタケル』の2つ目のED、濱崎直子の「Twilight Songs」です。
ギターの弾き語り、2分半ほどの短めの曲ですが、何とも言えない郷愁に満ちていて、これは名曲だと思います。

『ヤマトタケル』という作品自体も、牧歌的なところの残るキャラクターデザインと、日本神話を絡めた結構しっかりSFなストーリーが気にいっていて、個人的にはかなり気に入って面白く観させてもらっていたのですけれど、いかんせん、視聴率はふるわなかったようです。
その為、当初は4クールの予定だったのに3クールで放送を終わらせることになり、消化不良な感じで終わってしまったのは、大いに残念でした。
スサノオやタマノオを始めとする魔空戦神(本作におけるロボットの名称です)のデザインも好きだったのですが……

Flower of DesertFlower of Desert
(1994/09/21)
濱崎直子
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/577-ba192169

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫