「THE LIGHT BEFORE WE LAND」

 2011-06-01
今回紹介するのは、2003年10月から2004年2月まで放送されたTVアニメ『ガンスリンガー・ガール』のOP、「THE LIGHT BEFORE WE LAND」です。

これは、THE DELGADOS というグラスゴーのロックグループ(現在は解散)が2002年に発表した4thアルバム『HATE』の冒頭を飾っていた1曲で、このアニメの為に作られた曲というわけではありません。
おそらく、監督あるいは原作者など、制作サイドの誰かがデルガドスのファンだったとか、そういった何らかの理由でこのアルバムを聴いてこの曲のことを気に入り、『ガンスリンガー・ガール』という作品にはこれがピッタリ合うと思った結果、採用となったのでしょう。



聴いていただければお分かりだと思いますが、この「THE LIGHT BEFORE WE LAND」はイントロのコーラスワークから美しい、メロディーラインも綺麗な名バラードです。
オーケストレーションも上手いことハマっていて、かなり印象的な曲だと言っていいでしょう。
ちなみにこの曲における音割れは、そもそもデルガドスがアマチュア時代に録音した音源をそのまま『HATE』収録の時に使ったからだそう。
ただ、その音質の悪さが逆に曲の味になっているようにも感じられるのが、面白いところ。

『ガンスリンガーガール』という作品については……
すいません、何となく肌に合わなかったので、OPのこの曲はいいなと思っていたものの、番組自体は観ていません。
なので、申し訳ありませんが、番組についてのコメントは無しということで。

GUNSLINGER GIRL SinglesGUNSLINGER GIRL Singles
(2003/11/21)
the delgadosthe 他
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/570-4eaa8117

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫