「salva nos」

 2011-05-09
そういえば梶浦由記の作品については、今まで一度も取り上げてきていませんでした。
私自身、彼女の手がけたサントラを幾つも所有しているのにこれは無いかな、ということで、今日紹介するのは梶浦作品。

私が初めて梶浦由記を認識したのは、ご多聞に漏れず、2001年のTVアニメ『NOIR』でした。
彼女が以前に See-Saw というグループで活動していて、2枚のアルバムを残しているということは、当時は全く知りませんでした。
なので、当時の私の認識としてはアニメ系の作曲家に新顔が出てきたな、という程度のもの。

『NOIR』という作品は、物語には色々と突っ込みたいところも多いのですけれども、そこで使われているBGMについては、クラブミュージック風だったりニューエイジ的でありながらもちょっとオペラも入ったような作風と美しいコーラスワークに大いに惹かれるものを感じさせられました。
なので、サントラは発売と同時にすぐに購入したのを覚えています。

今回のメインは、そんな『NOIR』のサントラの中から、私がサントラ購入を決意する契機にもなった曲、「salva nos」。



自分なりの雰囲気やオリジナリティを示して聴き手に強く印象付けるという点で、少なくとも私に対しては、梶浦由記はこの1曲で完全に成功しました。
同様に、この作品で梶浦由記という名前を覚えた人はかなり多かったのではないかと思います。

こういうアップビートで派手な曲の一方で、しっとりと聴かせるBGMもありました。
その代表として、「Lullaby」のYoutube も貼っておきます。



NOIR オリジナル・サウンドトラックⅠ NOIR オリジナル・サウンドトラックⅠ
(2001/06/21)
サウンドトラック
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/547-b179fcbf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫