「宇宙恋愛(スペースファンタジー)」

 2010-11-01
1985年の7月から12月にかけて放送されたTVアニメシリーズ、『ダーティーペア』。
高千穂遥の原作、全26話(初回放送時は23話)の2クール作品としてサンライズにより製作されました。

そのED主題歌が、今回紹介する 中原めいこ の「宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)」。
中原めいこ といえば『きまぐれオレンジロード』の「鏡の中のアクトレス」や「Dance in the memories」の方が、あるいは有名かもしれませんし、同じ『ダーティーペア』でも、OPの「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」
に比べれば知名度はちょっと落ちる曲かもしれません。

もちろん、それ等3曲が素晴らしい楽曲であることは私も否定しませんが、仮に 中原めいこ で1曲を選べと言われたならば、まず間違いなく私は、この「宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)」を挙げると思います。
それくらい好きな1曲です。



イントロのブレイクから始まるアレンジはいかにも80年代後半っぽくてあるいはちょっと古臭いと思われるかもしれませんし、それは否定できないのですけれど、しかしこれは今でも充分通用するサウンドだと、個人的には思っています。

さて、ここまでは「宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)」について語ってきたわけですが、せっかくですので、前述のOP、「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」の Youtube も貼り付けておきます。



この2曲は 中原めいこ 関連のCDでもわりと容易に聴くことができますが、今回は『ダーティーペア』の主題歌としての話ですし、大森敏之の手になるBGMのクオリティも高いので、ここではTVシリーズのサントラ盤を紹介しておきます。
問題は、今現在このサントラ盤が廃盤扱いになっており、手に入れるには中古を探すしかないというところでしょうか。

こういう良盤が入手困難というのはかなり残念なことではありますが、放送から既に25年も経ってしまっているのですから、これもアニメのサントラ盤の宿命のようなものなのでしょう。

ダーティ・ペアダーティ・ペア
(1997/03/26)
サウンドトラック
商品詳細を見る
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/521-63edf53a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫