FC2ブログ

機動戦士ガンダム00 第5話

 2007-11-03
人革連のMSが格好良く見え始めてきました。
かなり無骨なデザインラインで、スマートな格好良さとは無縁ですけれど、
メカを生かすも殺すも要は観せ方、演出次第ということですね。

超兵1号であるソーマとアレルヤの関係が思わせぶりです。
ソーマは体内にナノマシンを組み込んだデザイン・ベビーということですが、
そのソーマがアレルヤと共鳴のような現象を見せました。
頭の中に勝手に他者が侵入してくる感じらしいこの現象、
ナノマシンの作用によるものか、あるいは…………。
公式サイトによるとアレルヤは孤児だとのことですが、
彼もまた超人計画の被験者だったのか。
ソーマの精子提供者は誰なのか。
変なメロドラマは勘弁ですが、ドロドロの展開は個人的には大歓迎なので、
その辺りシリアスにやってほしいものです。
ただし、中途半端になるくらいなら始めからやらない方がマシ。
容赦の無い展開を期待します。

そのアレルヤ、二重人格のようですね。
過去に宇宙を漂流した際に親しい者の命を奪っている模様。
まさかカニバリズムまでやるとは思いませんが、
その体験が彼の精神に傷を残しているのは確実でしょう。
ところで、自分を殺せという声の主、
アレルヤを「ハレルヤ」と呼んでいたように聞こえたのですが、
気のせい?

今回の一件でデュナメスの秘めたる性能を世界に晒してしまったのは、
ソレスタル・ビーイングとしては予定外のイレギュラー。
アレルヤの声もセルゲイに知られてしまいましたが、
その音声データは多分レコーダーに記録されているのでしょうから、
これで一つ、ソレスタル・ビーイングに関する情報が漏れてしまったと言えるでしょう。

こうして当初の計画がずれていくところが、
この手のドラマの面白いところです。
予告を観た限り、次回はAEUが描かれるのでしょうか。
ということは、1話冒頭で無様に負けて以来ご無沙汰のコーラサワーが再登場?
アザディスタン王国のマリナ王女も動き出しました。
次回、第6話「セブンソード」。
さて、どうなるか。

タグ :
コメント
今回、皆で寄ってたかって離脱したブロックを救出しようとする姿に燃えました(笑)

人革連のMSは、あの重量感とモノ・アイが良いですね。モノ・アイはどう使っても様になります。

私も、「ハレルヤ」と聞こえました。アレルヤはハレルヤだったのでしょうか。
あの漂流そのものも実験ぽい感じがして、嫌ぁな感じでした。が、カニバリズムとは!さすがにそこまでは思い至りませんでした。深夜アニメではないので、そ、そこまでは…。せめて、酸素消費を抑えるとか、その程度で…。

デュナメスの超長距離射撃に、思わず「きゃあ!」と叫んでしまったミーハーですが、あのうざったいラブコメ演出は止めて下さい、です。
【2007/11/04 11:17】 | ゆーべ #PvuSrscg | [edit]
おそらく、アレルヤの過去に「冷たい方程式」の体験があったのは、ほぼ確定的でしょう。
カニバリズムまであったかどうかは……放送時間も放送時間ですし、子供も観る番組ですから、常識的には、そこまではしないだろうと思います。
ただ、この監督とこの脚本家、そして局プロデューサーを考えると、あるいはやりかねない、とも。

モノ・アイ、いいですよね。
ソーマのティエレン・タオⅡが最大加速をした時には、さすがに脚からの噴射だけで直進するのは、重心から離れすぎてないか、と一瞬考えてしまったのですが、その後の演出で、そんな野暮な突っ込みはどうでも良くなってしまいました。

沙慈とルイスは、この物語での一般人の視点を提供する役回りなのではないかと思っているのですが、かなりウェイトを置かれて描写されているところを見ると、それだけでもない、のかなぁ……?

ここまでは事象を追うのに終始していた感じもありましたが、そろそろ、登場人物達のドラマを描き始めてほしいところです。
【2007/11/04 14:40】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/44-8028c27d

  • 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」【SERA@らくblog】
    ガンダムマイスターは一人じゃない――。 宇宙で活動するため造られたソーマ。 アレルヤの中に眠る人格と共鳴しソーマを暴走させる。 落下を始めたブロック救出のために、アレルヤはキュリオスを駆る…。 アレルヤの
【2007/11/03 21:08】
【2007/11/03 21:51】
  • アニメ「機動戦士ガンダム 00」第5話。【ぎんいろ(旧夢の日々)。】
    第5話「限界離脱領域」 タリビアのユニオン復帰。アメリカ大統領の緊急訪問。 物資の援助とエネルギー増強の確約。 マリナは、一連の事件はアメリカとタリビアによる画策で、ソレスタルビーイングはこれに利用されたのだと考えるが、あのお付の方はただ意思を貫いて
【2007/11/04 02:14】
  • 機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」【月の静寂、星の歌】
     低軌道ステーションでトラブルが発生した。  大勢の人命が危険に晒される中、  拭い去れない過去がアレルヤを突き動かす。  目的から逸れた彼の行動にソレスタルビーイング、  スメラギはどういった答えを出すのか――。 ♯バレーボール放送延長情報...
【2007/11/04 08:36】
  • 00マン遊してる場合じゃないだろう「機動戦士ガンダム00」【Anime in my life 1号店】
    王女様諸国マン遊。お供も付けずに。水戸黄門でさえ助さん格さんがいたのに。 ここでお供の小姓か童女さんたちを登場させられないところが水島の限界なのでしょうか。彼女の趣味は男漁りだと暗に認めてるような状況説明
【2007/11/04 20:34】
【2007/11/05 19:14】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫