2010年!

 2010-01-01
また1つ、年が明けました。
今年も宜しくお願いいたします。

これから過ごす1年が良い日々になるよう、とりあえず帰省中の実家の近くにある小さな神社に初詣に行ってきました。
小さいと言えども近隣の皆さんが集まって、それなりに列ができている状況。
甘酒の振る舞いの他、小学生未満の子供にはお菓子を無料配布したりしてもいて、しかもそれがわりと豪華なのです。
普段は神主もいないような、有志で管理しているような神社なのですが、さすがに正月、頑張っています。

その後、最寄り駅までぶらぶらと散歩をしました。
駅前の百貨店は当然のように元旦から営業しているし、コンビニもあるしで、私が小さい頃を思うと、随分と様変わりしたものですね、日本の正月も。
百貨店の正面入口では地元のお囃子保存会が獅子舞を披露していました。
現在、後継者を募集中だそうです。

どこのチャンネルでも代わり映えしない正月特番には辟易させられていますが、この時期は色々なスポーツイベントも多いので、炬燵の中でそれをTV観戦するのが毎年の習慣。
それに加えて読書と勉強をすることで、ここ数年の私の年末年始は成り立っています。
完全なる寝正月にも、ちょっと憧れますが……。

Tiger Tiger
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/409-b24791d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫