FC2ブログ

機動戦士ガンダム00 第3話

 2007-10-20
「ガンダム00」もこれで3話が放送されました。
おおむね基本設定部分の説明は済んで、そろそろ物語自体が動き出し始めたという感じでしょうか。

ところで、第1話放送時、毎日新聞の紹介記事に「つい笑ってしまいそうな未来の世界情勢」と書かれていたそうですね。
確かにその通り。それは否定できないでしょう。
ただ、記事の前後の文脈を知らないで、記者がどのような流れでこう書いたのかが分からないなりに私が感じたのは、本作に対してそこを指摘してもあんまり意味はないのではないか、ということ。
製作者側に、近未来の世界情勢をシミュレートしようという意図がある作品であれば話は別なのでしょうが……。

ざっくりと世界をアメリカ、欧州、アジアの3者に区切ったのは、かなり乱暴で無理もありますが、それによって舞台背景となる政治状況が大分シンプルになったのも事実であり、その辺が狙いなんだろうなと、現時点で私は思っています。
中近東・アフリカ辺りの姿が見られないのは気になりますが、どうやら主人公の刹那の出身はアラブ圏っぽい感じでしたし、そこはこれから、なのかな。
ユニオン、AEU、人革連、それぞれの政治面がどこまで描かれるか、面白いところです。

それにしても、“リアルIRA”って……ひどいネーミングだ。
(↑リアルIRAが実在する旨のご指摘を頂きました。私の確認不足、勉強不足に起因する誤りであり、ここに訂正させていただきます)

いきなりのテロの完全凍結宣言というのも、あんまり唐突すぎて、幾らなんでも無理がありませんか。
とりあえず自分達が攻撃の対象にならない為に、口先だけの凍結宣言をしたというところかもしれませんけれど。
その報道を見た沙慈・クロスロードは、「世界が変わってる」と言っていましたが……。

3話目にして、展開に強引なところも出始めた感のある「ガンダム00」。
多少の強引さであれば、むしろあって当然かなとも思うのですが、問題は、その強引さを「絵」の説得力で捻じ伏せてくれるかどうか。
次回を期待して待ちたいと思います。

タグ :
コメント
リアルIRAは実在する組織ですけど・・・
【2007/10/21 19:14】 | #- | [edit]
私の明らかな間違いです。
不快を感じられてしまったのであれば、誠に申し訳ありません。
早速訂正させていただきました。
ご指摘頂き、ありがとうございました。
【2007/10/21 21:19】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/38-17e4b92b

  • 機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」【SERA@らくblog】
    ”世界が…世界が、変わってる――?” ソレスタルビーイングの紛争介入は続く。 南アフリカで南米でセイロンでもふたたび…。 ガンダムとの戦闘を行ったグラハムは新設部隊に転属となり、さらにガンダムを追う。 ガンダ
【2007/10/20 20:18】
【2007/10/20 20:55】
  • アニメ「機動戦士ガンダム 00」第3話。【ぎんいろ(旧夢の日々)。】
    第3話「変わる世界」 刹那とグラハムの戦いが見所なのだろうと、かなりドキドキしていたのですが、アバンであっさり戦いが終わってしまい、がっかりでした。短い、短いよ! 刹那と交戦したグラハム。交戦の末、フラッグはライフルを失ってしまう。ガンダム、ビーム
【2007/10/20 21:51】
【2007/10/20 22:46】
  • 機動戦士ガンダムOO「変わる世界」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】
    1/144 HG ユニオンフラッグ(量産型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2007-10-21価格Union Flag.全体的によくできていて いいと思います。差し換えなしで変形できるところも魅力です。けっこう短時間で作れて 遊べるので、初心者の方にも安心です。ビームサーベ
【2007/10/21 09:46】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫