6丁目の夕日

 2009-10-20
男子ゴルフ日本オープンにおけるギャラリーのマナー違反が、またしてもニュースになっていました。
ファンといってもミーハーなものから深入りしているものまで程度の差はありまし、そもそも本当に石川遼選手のファンなのか、単に話題になるから観戦に来たのか、冷やかしか、等、色々あるでしょうけれど、いずれにせよゴルフ場まで行って選手達についてまわって観戦しようというのであれば、おのずと守らなければならないルールというのがあるもの。
過去の大会でも色々なマナー違反があって、それがTVでも雑誌でも新聞でもネットでも採り上げられているのですから、そろそろ、「知らなかった」は通用しないのでは?
ギャラリーは確かに代金を払ってコースに入っているお客様なのかもしれませんけれど、こんな程度の簡単かつ常識的なマナー……というよりもルールも守れない人であれば、即座につまみだしてしまってもいいように思います。
無論、これはゴルフだけのことではなくて、どんなスポーツでも同じこと。
更に言ってしまえば、スポーツ観戦に限った話でもなくなってきますよね。
私も、何気にマナー違反などをしていることがないかどうか、ちょっと自分の行動を見直してみる必要があるのかもしれません。

本日仕事で浅草近辺を通ることがあったのですが、言問橋のところから、隅田川の向こう側に建設中の東京スカイツリーの姿が。
そうか、ここからならちょうど正面になるんですね。
何だか別世界の話のように思っていましたが、こうして実物を見ると、実感が湧きますね。
最終的には地上634メートルになると先日発表されましたけれど、はてさて、どのような景色が現れるのか、これは楽しみです。

言問橋の向こうにスカイツリー
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/374-163b1c5b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫