ブエルタ・ア・エスパーニャ2009 開幕!

 2009-08-30
3大ツールの最後を飾るスペイン一周レース、ブエルタ・ア・エスパーニャが今年もいよいよ開幕しました!
これから3週間、どのような熱い戦いが繰り広げられるのか、見ることができるのか、その期待感から、嫌でも昂ぶりまくる私の鼓動。
ああ、自転車ロードレース好きに生まれて良かった!

昨年チャンピオンにして現在現役最強と謳われるアルベルト・コンタドールは、今年はツールに専念したスケジューリング、コンディショニングだったのでブエルタは欠場。
となると、誰が最終日のマドリッドで総合優勝の座を手にすることになるのでしょう。
カデル・エヴァンス?アレハンドロ・バルバルデ?イヴァン・バッソ?サムエル・サンチェス?
他にも注目選手、注目ステージも多く、この先が楽しみです。

グラン・ツールと言えば、世間的には圧倒的にツール・ド・フランスが有名で、それ以外の2レースのことは名前も聞いたことが無い、という人もまだまだ多いことと思います。
それはそれで仕方の無いことですし、実際、大会として一番ステイタスが高いのは7月のツール。
でも、6月のイタリア一周のジロ・デ・イタリアも、そして今回のブエルタも、グラン・ツールはどれもそれぞれの特色があって、実に面白いのです。
ジロが一番好き、ブエルタが一番好き、という人も、実は結構多いんですよ。

ともあれ、ブエルタ・ア・エスパーニャです。
この大会終了後も世界選手権を始め、ビッグレースは続くですが、例年、ブエルタが始まると、ああ、今年のシーズンも、もうすぐ終りなんだなぁと、しみじみとしだしてしまう私。
冷静に考えれば、ブエルタだけで3週間、その後のことを考えても、例えば宇都宮で毎年開催されるジャパンカップは、今年は10月25日ですし、まだまだ2ヶ月はシーズンが続くのですけれど。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/351-769d2932

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫