機動戦士ガンダムOO 第2シーズン 第24話

 2009-03-22
いよいよ最終回直前です。
アバンで刹那にいきなり撃墜されたので、まさかアンドレイもここであっさりと退場かと思ったのですが、さすがに、それはありませんでしたね。
焦点が今一つ絞りきれていない印象はそのままに、しかし今日は、前回に引き続き色々な因縁が決着を見た回でした。

ヴェーダのコントロールは、リボンズがトランザムライザーのダブルドライブが散布する大量のGN粒子と意識の共鳴現象に気を取られている間に、命が消えかけているリジェネの思念の力を借りてティエリアが奪取したんですよね? そういう解釈で、いいのかな……。
すんなりとヴェーダを掌握して、しかも何の問題も起きていないのは、イノベイター(じゃなくて、イノベイド、ですか)の能力で直接ヴェーダにアクセスすれば、そこにバックアップされていたであろうリボンズの意識や記憶を消去するのも容易だということ?
リボンズは自分以外のものがヴェーダに進入してくることに備えてトラップのようなものは何も仕込んでいなかったのか、それともそんなものを楽々と回避できるくらいにティエリア&リジェネのハッキングがすごかったのか、そんなどうでもいいことが、妙に気になってしまって困ります。
リボンズは自信家ですから、まさか自分がヴェーダのコントロールを他人に奪われることがあるとは思ってもいなかった、というのが正解かも。

セラフィムガンダムに搭載されていたトライアルシステム。
確かに、一度はリボンズによって機能停止に追い込まれたシステムとはいえ、捨てるには惜しいものでしたから、ティエリアの新機体にもそれを搭載したというのは、納得です。

擬似GN粒子の弾丸を受けたはずの刹那の身体にその影響が出ていないこと、それがOOのツインドライブから放出されているGN粒子と関係しているらしいことは示唆されていましたが、全開運用されたトランザムライザーのGN粒子が、まさかラッセやルイスの身体まで治すとは。
都合が良すぎるような気もしますが、来週の最終回にはあくまでハッピーエンドを演出したいということなのでしょうか。
しかし、そうなると先週にマネキンの盾となったコーラサワーの立場は……?
その辺は、あまり考えないようにした方がいいのかもしれませんけれど、ね。

それにつけても、トランザムライザーによる意識共鳴は、かなり恣意的かつ選択的に人々の想いを繋げているように見えてなりません。
それがドラマ上の必然性だと分かってはいますが、沙慈にルイスが影響を受けるのであれば、リボンズにスメラギ辺りが影響を受けたり、サーシェスにロックオンが影響を受けたりしてもいいはずだと思ってしまうのです。
それぞれが抱く信念の強さ、大きさの問題だとしても、例えばリボンズなんて、まさしく信念の人なわけですし。

http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51216548
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1349-7ded0714
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/3253-3fd6b309
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/1629-02dc3eaa
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200903220004/4b064/
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/546-4dc7c899
http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/807-14d64d59
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1819180
http://blog.seesaa.jp/tb/116060740
タグ :
コメント
来週、最終回なのですが、本当に最終回なのでしょうか??
次週最終回なら次回予告のところに最終回ってでますよね・・・?

続いてほしいです!!(願望)
【2009/03/22 22:57】 | ぴよ #- | [edit]
>ぴよ さん
いらっしゃいませ。
ずっと観続けてきた番組が終わるのは、やはり寂しいもの。
まして、その作品が大好きであれば、余計にそう感じますよね。

描いてきた物語を残り1話でどう締めくくってくれるのか、どれだけ、物語に余韻を持たせてくれるのか、ここまで4クールを楽しませてもらった1人として、来週を待ちたいと私は思っています。
……一抹の不安と共に。
【2009/03/22 23:15】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]
コメントありがとうございます。

このあと、どうなるか分かりませんが来週を待つしかないですね。

あと6日・・・長い1週間になりそうです。

【2009/03/22 23:21】 | ぴよ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/271-9453d566

【2009/03/22 20:45】
  • 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第24話「BEYOND」【MAGI☆の日記】
    機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第24話を見ました。第24話 BEYOND「僕達は分かり合うことで未来を築くんだ!!そうだろ!?ルイス」「その未来を奪ったのはソレスタルビーイングだ!!戦争を仕掛けたのも、世界を歪めたのも!!」ティエリアはリボンズの前に現れ、銃を向ける。...
【2009/03/22 21:14】
【2009/03/22 22:14】
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/19更新>前回(第23話 「命の華」)の感想をポットキャストにて収録! 「トランザム祭りどうよ?」、「リボンズの物量作戦の無意味さ」、「CBが最後に対峙する者とは?」等、アニメブロガーが集ま...
【2009/03/22 23:32】
【2009/03/23 02:02】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫