早速「狂気」のCDを引っ張り出してきて、聴いています

 2009-02-07
昨日の深夜に全3回分が一挙にNHK総合で放送された「BS熱中夜話」の「ロック黄金期」を観ました。
実は1月にこれがBSで放送された時には、ついうっかりと見逃してしまっていたので、今回の地上波放送は非常に有り難いことです。
楽しく拝見させていただきました。

それにしても、高樹千佳子が好きなバンドが、PINK FLOYD とは。
アルバム「狂気」を聴いて、何だこれは、ロックミュージックとはこんな凄いこともやっているものだったのか、と驚愕したというエピソードは、そのまま私の過去の実体験とも重なって見えて、何だか妙に共感を覚えてしまいました。
もっとも私の場合は自分でこのアルバムの存在を知って入手したわけではなくて、中学時代に3つ年上の兄がレンタルレコードを借りてきたのを一緒になって聴いたクチなのですが。
おまけにその後すぐに KING CRIMSON の「クリムゾン・キングの宮殿」を聴いて更なるショックを受け、以来、「狂気」よりは「~宮殿」の方をフェイバリットにしてきたので、そこも違っています。
そういった相違はありながらも、高橋千佳子が熱く PINK FLOYD について語るのを観れば、中学当時の、それまでは 中島みゆき と THE BEATLES を聴いていた私が、初めてプログレッシブ・ロックというものに触れた、あの瞬間を思い出して、なんとなく妙に甘酸っぱい気分になってしまうのは押さえられませんでした。

そういえば、私も「狂気」や「~宮殿」を録音したカセットテープを、友人に半ば無理やり貸したりしたっけ。
それも、当時 WHAM! 好きだった奴に。
こんなに良いのだから皆にも知ってもらいたい、そして仲間になってほしい、という感情の表れで、決して悪意があってのことではありませんが、しかし、「WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO」等を好んでいる友人に、「狂気」と「~宮殿」か……。
今考えると、ちょっと悪いことしたな……。
タグ :
コメント
私も、『狂気』聴きました。その後、イエスも聴きました(爆)。私のMy favouriteはイエスでしたから。
あのメンバーで一番若い子がピンク・フロイドとは、びっくりでしたね。プログレは、若い人には新鮮に聴こえるのかもしれません。クリムゾンも懐かしいなあ…。

最近、NHKBSで「みんなロックで大人になった」シリーズを見たばかりで、やたらに懐かしさに拍車がかかっています。年ですわ。
【2009/02/08 21:41】 | ゆぅべ #PvuSrscg | [edit]
おお、ゆぅべさんはイエスですか。
イエスは残念ながら、2枚しか持っていないんですよね。今度、もうちょっと何か揃えてみようかな。
ちなみにピンク・フロイドとクリムゾンは7枚づつ持っていますが、E,L&Pはイエスと同じく2枚だけ。
プログレは好きですが、あまりマニアックにプログレ道を歩いているわけではない、広く浅い音楽マニアな私。

そういえば、2~3年前に吉祥寺のHMVで、どこかで収録曲のいずれかを聴いたのか、今ドキの若いお兄ちゃんが「宮殿」の紙ジャケットを手にして友人に、「これ、とにかく格好いいんだ」的な話をしているのを見かけたことがあります。
もちろん、視線を合わせないようにしながらも、彼等に向けて私が「購入しろ」ビームを発射していたことは、言うまでもありません。

私の年齢層ではプログレなんて基本的に誰も知らない(何しろワム!が流行っていた頃です)ので、わりと真剣に布教活動はしたのですが、結局、1人も仲間ができなかったのも、今となってはいい思い出です。
【2009/02/08 23:43】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/250-32243989

【2009/02/11 19:12】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫