機動戦士ガンダムOO 第2シーズン 第13話

 2008-12-28
セカンドシーズン前半の締めくくりは、アロウズの保有する衛星兵器メメント・モリの破壊ミッション。
相手は圧倒的は破壊力を持つ大口径のビーム兵器であり、当然アロウズの部隊が多数その守備に配されているわけで、幾ら4機のガンダムといえども、この攻略は楽な話ではありません。
第1シーズン序盤と違って、ソレスタル・ビーイングから太陽炉搭載モビルスーツという機体性能の優位さが失われている現状においては、特に。
まぁ、ダブルオーライザーだけは、ちょっと卑怯なまでの強さを誇っていますけれども。

ダブルオーライザーの存在はとりあえず保留しておくとして、メメント・モリの破壊を完遂し、なおかつその先のことを考えればここでガンダムを失うなどで戦力を損なってしまうわけには行かないCBとしては、作戦立案で数に劣る不利をカバーするしかないでしょう。
CBにスメラギあれば、アロウズにはマネキンがいるはずですが、しかしメメント・モリについてはリントの管轄であってマネキンはそこにいない。
であれば、これはCB側があっさりと作戦勝ちするかな、と思って観ていたら……案外と力押しでしたね。
もちろん、他にどのような手があるのか、と言われると難しいところですけれど。

さて、今回ポイントになるのはネーナの行動。
どうやら王留美はCBに対しメメント・モリの情報を流すつもりは全くなかったようで、ここでプトレマイオス以下CBのメンバーが全滅することを期待していたフシもあります。
彼女が望む世界の変革は、今の世界を一度破壊することで得られると思っているようですから、その為にはメメント・モリやオートマトンの使用に躊躇しないアロウズやイノベイターを打倒しようとしているCBは、そろそろ邪魔になってきたということでしょうか。
で、そんな彼女の思い通りにはさせないと、ネーナが秘かにメメント・モリの内部構造データをプトレマイオスに送信した、と。
セルゲイ・スミルノフ大佐のところにも何やら動きが出てきましたし、最終1クールの序盤には物語が大きく動きそうです。

次回は、メメント・モリ破壊ミッションで単機先行した刹那とダブルオーライザーが、プトレマイオスと合流せずに(できずに?)単独行動する話になるようですね。
リボンズとの対面もありそうですし、これは楽しみです。


さて、2008年も残すところあと少し。
絶対とまでは言い切れませんが、おそらく今回の更新が今年最後の更新になると思われます。
ガンダム話で1年が終わるというのも、実に私らしいなと思いつつ、今回は、この辺で。

それでは、皆さん、良いお年を!

http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/1357-6d27cb59
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/2980-1a701b3f
http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/723-26e377bd
http://jigo.blog102.fc2.com/tb.php/873-838c98d4
http://blog.seesaa.jp/tb/111838215
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1215-015961b1
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51170049
http://app.blog.livedoor.jp/akbl/tb.cgi/336237
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200812290001/d1742/
タグ :
コメント
ネーナの情報リークにはびっくりでした。
そもそも、そんなに簡単にリークされる王留美の側にも問題がありそうな気もしましたが(笑)
今回の戦闘シーンは久しぶりに燃えました。皆カッコ良かったです!

今年もいろいろ楽しませていただきまして、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

良い新年をお迎え下さい。

やっぱりTBは飛ばないです…。
【2008/12/28 21:56】 | ゆぅべ #PvuSrscg | [edit]
今回は全編これ戦闘という感じでしたね。
そりゃあ、これが2ndシーズン前半の終わりなわけですから、それくらい派手にやらないといけないでしょう。
しかしそのわりに今一つ物足りなかったのは、やっぱり「ミスター・ブシドー」と「不死身のコーラサワー」という2大巨頭が出てこなかったせいでしょうか。
あ、ルイスも出てきませんでしたが、彼女の場合は今ここで出てこなくても、まぁ構わないかな。
沙慈との直接対決は、1月以降にとっておいても。

そうそう、TBの件は気になさらないでください。
相性の良し悪しは、仕方が無いことですし。

それでは、またいつでもおいでください。
来年もよろしくお願いいたします。
【2008/12/28 22:36】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/234-2f521018

【2008/12/28 18:20】
【2008/12/28 18:20】
【2008/12/28 18:27】
【2008/12/28 18:48】
  • 機動戦士ガンダム00 2ndSeason #13『メメントモリ攻略戦』【風庫~カゼクラ~】
    予告ではマイスターズに刮目せよ!な感じでしたが うっかりネーナの動向に刮目しちゃいました『メメントモリ攻略戦』。 裏切るだろーとは思ってたけど、潔くないトコがネーナらしい(笑) 何故留美の下につく事にしたのか?はナゾですけど このまま留美に付き従うフリし
【2008/12/28 18:49】
【2008/12/28 20:02】
【2008/12/28 23:01】
【2008/12/29 00:49】
  • 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第13話「メメントモリ攻...【MAGI☆の日記】
    機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第13話を見ました。第13話 メメントモリ攻略戦カタロンは、宇宙艦隊を率いてアロウズの衛星兵器“メメントモリ”へ攻撃を仕掛けようとするのだが、メメントモリは地球ではなく宇宙艦隊に向かって発射されてしまう。再チャージに時間がか...
【2008/12/29 14:20】
【2008/12/31 02:39】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫