機動戦士ガンダムOO 第2シーズン 第12話

 2008-12-21
沙慈が東京に暮らしていた時点からソレスタル・ビーイングのシンパであったと思い込んだルイスが、携帯端末に大事に保存していた沙慈との想い出の写真データを削除しました。
重い展開ですが、そりゃあそういう風に思うよな、という、これしかない流れでしょう。
あとは、例の指輪を捨ててしまう描写があれば完璧なところですが、それを見せなかったところから考えるに、指輪の存在が、これから先に沙慈とルイスがどうなって行くかを占うには、かなり重要な要素となってくるかもしれませんね。
思い詰めたあまりの頑なな狂気が垣間見えるルイスに対し、依然として優柔不断で煮え切らない沙慈ですが、彼についてはそれで良し、と思います。
誰も彼もが自分の「戦う理由」を持って戦場に出て行く中、ああいう、戦うことに悩み続けるキャラクターの存在は貴重です。
説明下手で不器用な刹那は沙慈へのアドバイスに失敗していましたが、沙慈はその優しさで、呼び掛けと対話により憎しみに凝り固まったルイスの心を溶かしていくしかないでしょう。
その為にオーライザーに乗って刹那と共に戦場に出る必要性があるかと問われれば、本来そんなことは無いのでしょうけれど、OOガンダムのツインドライブが理論限界を超えて稼動することにより、一定範囲のフィールドにいる者の意思を繋ぐのであれば、そしてルイスがアヘッドに乗って戦場に出てくることを続けるのであれば、ソレスタル・ビーイングのメンバーだと思われた沙慈が彼女と会話をする為には、オーライザーに乗るのが一番話が早い、のかな。
この12話については、第1シーズンにおいて視聴者をかなりいらだたせた沙慈とルイスのいちゃつきエピソード&セリフの挿入の仕方が上手かったと思います。演出の勝利ですね。

ダブルオーライザーですが、リボンズのセリフから考えるに、まさか、短距離の量子テレポートをしてガデッサの攻撃をかわしたっていうことでしょうか?
だとすれば、えらくとんでもない機能なんですが。
セリフで「機体の量子化」と言ってしまえば簡単ですが、そんな超技術、さらっと出されても……。
まだ量子テレポートだと決まったわけではないとはいえ、一体全体、太陽炉とGN粒子は、どこまで万能なんですか。

そして、ここに来て意外なほどの活躍を見せているのが、「不死身のコーラサワー」。
どんどんシリアスさを増していくストーリー展開の中では、コメディー・リリーフとしての彼の真価を発揮するチャンスがないのかもしれませんが、その結果、AEUのエースパイロットと呼ばれた実力を遺憾なく発揮して、あわやというところまでガンダムを追いつめてみせたりもして、彼が「やればできる子」であるところを見せてくれています。
また出オチのように即座に撃墜される姿も楽しませてもらいたいところではありますが、こういうコーラサワーも、悪くないですね。

何でもかんでも自分が把握していないと我慢ならないリボンズは、ダブルオーライザーに自分の知らない機能があったことで、かなりお腹立ちの模様。
彼の思惑を達成しようとするにあたって明らかな不確定要素となるツインドライブの機体量子化効果ですが、全戦力を投入してダブルオーライザーを破壊することでそれを排除するのではなく、その技術を自分達のものにするべく機体の拿捕をもくろむリボンズ。
ですが、当然、そうは問屋が卸さないでしょう。
その場合に、彼が打ってくる次の一手はどのようなものになってくるのか。
自分自身の能力と自分の計画に対して絶対的な自信を持つリボンズですが、意外とイレギュラーな事態には弱かったりするのかも、と思っているので、その辺は興味がありますね。
ミスター・ブシドーではないですが、実は「打たれ弱い」性格だったりして。

セルゲイ・スミルノフ大佐が連邦軍を離脱する、なんていう展開があるかどうかドキドキしつつ、来週の放送を待ちたいと思います。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200812210003/ef79f/
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/2956-c81219a4
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/1340-f9105d09
http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/716-5d36bce0
http://blog.seesaa.jp/tb/111517159
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1200-75f570d7
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51165533
http://app.blog.livedoor.jp/akbl/tb.cgi/311707
http://jigo.blog102.fc2.com/tb.php/858-43715a5f
http://purple.ap.teacup.com/applet/juve1208/1479/ac5a4306/trackback
カテゴリ :アニメーション トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫