FC2ブログ

the delgados 「THE LIGHT BEFORE WE LAND」 他

 2020-03-09
お気に入りになるミュージシャンと、どこでどういうきっかけで出会うかというのは色々なパターンがあります。
例えばTVの音楽番組だったり、街中だったりお客様のところだったりで流れているラジオだったり、ふと空いてしまった時間を潰す為にふらりと寄ったCDショップでの視聴盤だったり。
中には、アニメの主題歌や挿入歌から知ったミュージシャン・グループというのもあります。

今回紹介する the delgados は、そのパターンで存在を知って、オリジナルアルバム全てを揃えるに至ったバンド。
もともと私にとって1曲気に入ったものがあった時にオリジナルアルバムを買ってみるというのは特に珍しくもない普通のことなので、その点ではハードルは特に高くなかったのですが、解散までに発表したアルバムが5枚と少なめだったとはいえ、一気に5枚全てを大人買いするというのは、私にとっても、そんなにあることではありません。
つまり、それくらい気に入ったということです。

その、アニメに使われた曲というのが、「THE LIGHT BEFORE WE LAND」。
『GUNSLINGER GIRL』第1期のOPですね。





実は『GUNSLINGER GIRL』のアニメ自体は、事前に原作漫画に関する情報で知っていた話のアウトラインが好きではないが故に全く視聴していないのですけれども、何かのきっかけで、OPが凄く良いと聞いて、それで試しに、ちょっと観てみたのです。
そんな流れで初めて聴いた「THE LIGHT BEFORE WE LAND」。
上の動画を聴いていただけばお分かりいただけるかと思うのですけれども、これ、実に素晴らしい楽曲ですよね。

the delgados はスコットランドの4人組バンドで、活動をしていたのは1994年から2005年まで。
ジャンルだのなんだのと細かいことは言いますまい。
ちょっとアコースティックな香りも残しつつ、シンフォニックなところもあり、イギリスらしい翳りも感じられる、良質のポップ・ロックだと思います。
「THE LIGHT BEFORE WE LAND」以外の曲も、いくつか貼ってみましょう。
どれも、いい曲ばかりです。
パッと聴いた時の派手さはないですが、じわじわと心に染みてくる魅力がありますよね。
サイケなロック、派手なロック、マニアックで変態チックなアレンジのロックも好きですが、こういうのも、実は結構好きなんですよ、私。










タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/2189-06e6e643

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫