FC2ブログ

これも1つの風物詩ですね

 2020-02-13
先日、ちょっとした用事で某税務署に昼頃に行ったところ、そこにはかなり多くの人が押しかけていて、大混雑となっていました。
その税務署が急に観光名所になったとか、そういうことではなくて、当たり前ですけれども、それは確定申告をしに押し掛けた人達だったわけですが……
毎年、この時期はいつもこんな感じでしたね、そういえば。
「名物」とまで言ってはさすがに過言でしょうけれども、日本の春の、一種の風物詩、季節の移ろいを伝える兆しの1つかもしれません。
こんなもので、季節を感じたくない?
それはそれで、ごもっとも。

そして、季節の風物詩と言えば、スギ花粉の飛散開始も、そろそろでしょうか。
以前に比べれば、ここ数年は症状も少し軽くなっていますし、アレグラとか、その辺りの薬がドラッグストアで市販されるようにもなって、最近は耳鼻科にも行かなくなっていますが、それは花粉症が治った、無くなった、ということを意味するわけではありません。
そもそも、花粉症って、完治するようなものではないですよね。
新型コロナ肺炎の影響で、マスクが欠品しているというような話もあって、花粉症患者には例年以上に厳しい状況ではあるのですが、これはもう、致し方ないと思って、ここ1ヶ月半~2ヶ月くらいを凌ぎ切るしかありません。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/2188-9a08ed54

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫