FC2ブログ

今年も、ツアー・ダウンアンダーから

 2020-01-19
毎年この時期に南半球で開催され、中継放送シーズンの開始を告げるのが、ツアー・ダウンアンダー。

とはいえ、開催地はオーストラリアです。
昨年8月に始まった大規模な森林火災は、未だにおさまっていませんよね。
これまでに、実に関東の1.5倍にもなる500ヘクタールが延焼して、5億頭あまりの野生動物が命を失ったという話も出ています。

そんな大変な状況下にあるオーストラリアでレースを開催などしていられるのか。
特に自転車ロードレースは室内ではなくて、街と街を結ぶように開催されるものです。
火災による大気汚染とか大丈夫なのか、南米にまで汚れた空気が到達したというニュースも見ただけに心配もしたのですが……
どうやらツアー・ダウンアンダーの開催地であるアデレード周辺に関してであれば、レースが開催できないとまでのところまでは至らなかったようで、安心しました。

前述の状況等を考えれば、「安心」していいのかには、疑問もありますけれども。

ともあれ、ツアー・ダウンアンダーが開幕です。
今日未明のプロローグレースに続いて21日からは、いよいよ本番のステージレースが始まります。
時差的に生中継をそのまま視聴するのは難しく(仕事をしなければなりませんから)、どうしても録画して観る形になりますが、今年は誰がどのチームに移籍をしているのか、そもそもチームスポンサーはどうなっているのか、チームジャージのデザインは変わったのか。
それを確認していくのがこの時期の楽しみです。


公式サイトはこちらから

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/2180-35968b64

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫