FC2ブログ

BIG BAND!!

 2019-11-25
私にとっても毎年の恒例イベントになっているイベント。
それが、アマチュアビッグバンドであるスイング・ジョーカ-ズの中延ボナペティでのライブです。

何故アマチュアバンドのライブに行っているのかということを疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
実は、(以前にも書いたように)私の大学時代の友人が、このバンドに参加しているのです。
そんな縁から、今年も聴かせてもらったライブ。
今回のステージはアンコールも入れて全17曲、19時から15分程度の途中休憩をはさんで約3時間という、なかなかの長丁場のものでした。

セットリストには私でも知っているような有名曲があれば、今回が初めてだというような曲もあります。
ジャズのCDも何枚か持っていますし、ジャズを題材にしたマンガや小説を読んだりもしていますが、ただでさえそれ以外のCDで部屋が埋もれそうなのに、さらにコレクションが膨大になっていく姿しか思い浮かばないジャズについては、意識して手を出さずにいます。
なので、そんなに知識も無いんですよね、仕方がないことですけれど。
それでも、ビッグバンドの作り出すサウンドは心身に響いてきて、曲を知っているとか知らないとかは関係なく、もの凄く楽しい時間を過ごせました。
総じてライブを聴いて言うことができるのは、ビッグバンドジャズは耳に心地よいということ、ですね。
これは毎年感じていることなのですけれども、今年も改めてそれを実感したという次第。

こうなると自分自身も参加したくなってくるのが人情というものではあるのですけれども……
いかんせん、楽器の練習をしている時間は、今の私には無いのでそれは難しいです。
悔しいし、残念でなりませんけど、仕事、趣味、その他諸々のプライオリティーを考えていくと、やむを得ないかな、と。



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/2155-4d4f2495

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫