FC2ブログ

ピカソナイト2019 ~秋の陣

 2019-11-04
代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」で、今年になって2回目となる PICASO のライブを、前回と違い、今回は1人で聴いてきました。

会場も、サポートメンバーの編成も(基本的には)前回と変わらず。
更に言ってしまえば演奏された曲目についても、ここのところ行っている彼らのライブにおいては、ほとんど同じ(今回は1曲新曲がありました)です。
これは、現在の PICASSO が定期的にニューアルバムを出すような活動を行っているわけではなく、こうして時々ライブを行っているという状態になっていることから、発生する問題であると言えるかもしれません。
つまり、たまのライブにやってくるファンに対し、その人達が聴きたいと思っているであろう定番曲を演奏することに需要があることと、個々の仕事があって忙しいメンバーが今までやっていないような曲を練習する為に集まる時間はそうそう確保できないだろう
ということの2点が主たる理由となって、レパートリーが増えないとも言えるのではないでしょうか。

PICASSO の持ち歌自体は、デビューからリリースしてるアルバムの数を考えるまでもなく多く、個人的にはアレも聴きたいなぁという曲も複数挙げられるのですけれど……。
これは、やむを得ない部分も大きいかな。
とはいえ、ライブで演奏された曲は実際、私自身も好きな名曲ばかりなのですし、ライブそのものは非常に楽しめたので、「それはそれ」とも言えると思います。
完璧なんてものは世の中にありませんし。

来年は6~8月くらいに次ぎのライブをと考えているそうなので、その時にはまた新しいレパートリーが増えていると嬉しいなと思いつつ、その時にはまた高校時代の友人でお誘ってみようかなと、そんなことを考えた夜となりました。

ピカソナイト2019~秋の陣
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/2147-2f55f73b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫