機動戦士ガンダムOO 第2シーズン 第3話

 2008-10-19
4年間も敵の施設に収監されていたアレルヤを、そんなにあっさりと信用してガンダムまで渡していいのかどうか、多少疑問に思わないでもないですが、マイスター同士の絆とか信頼関係は、そんな疑惑をありえないと切り捨てられるほど強く深い、ということでしょうか。
それにしてもアレルヤ、拘束衣と拘束具で自由を束縛されていたわりに、刹那によって解放されてすぐに敏捷に動いていましたし、ガンダムを操縦して戦闘もしてみせるとは、筋力が落ちていたり、骨密度が落ちていたりはしないのでしょうか。
普通の人間だったらあり得ないとしか思えませんが、あるいは、それが超兵の凄さ、か。

自分はイオリアの計画を忠実に進めているのだと嘯くリボンズ。
マリナをアレルヤと同じ施設に収監したのには目的があると言いますが、刹那達が救出に来るのを見越していたようですし、どうやら、ソレスタル・ビーイングが再び活動の狼煙を上げたのを受けて、まずは彼等の情報を得たいんでしょうね。
アレルヤを奪還に来るであろう新型ガンダム達の映像データを、一般兵士の地上部隊を犠牲にして収集し、その上で戦力を分析する。
更にはマリナを一度プトレマイオスに救出させて、その後解放されたところで再び身柄を押さえ、CBのメンバー構成等の内部情報を得ようという狙いもあるのか。
おそらくは、収容者の名前も収容されている部屋の配置図も、ガンダムマイスター達に救出作戦を実行させる為に、王留美経由でリボンズが流した情報でしょう。

新ロックオン(ライル)はカタロンにアレルヤ奪還作戦の情報を流していました。
刹那等のガンダムによる収容所襲撃に乗じて自分達の同志を救出するというのが、ライルから情報を得たカタロンの作戦。
上手く利用された形になったソレスタル・ビーイング側として、この事実をどう受け止めるのか。
あらゆる武力行動を否定するのが理念のソレスタル・ビーイングですから、敵の敵は友、ということで、それもまた良しと思うようなはずはないですよね、基本的に。
シーリンが懸念していたように、カタロンがガンダム達の武力行使の対象になってしまう恐れも、否定できないかも。
ライルの、どう考えてもモビルスーツ初心者とは思えない戦いっぷりも気になるのですが、OPの映像で、マリナがカタロン陣営と共に立っているものがあるのも気になります。

http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51120553
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200810190003/cc9c2/
http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/677-c0381913
http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1234-38f6645c
http://blog.seesaa.jp/tb/108316303
http://jigo.blog102.fc2.com/tb.php/757-96f91c67
タグ :
コメント
たっぷさん、こんばんは。
ウズウズしていたんですが、なかなかコメントできなくてすいません。

>筋力が落ちていたり、骨密度が落ちていたりはしないのでしょうか。
私も、ちょっとびっくりでした。流石、超兵だなあと(笑)

ティエリア変わりましたよねえ。そして、刹那が主役らしくなっているのが嬉しい。沢山しゃべってくれるし。言葉にしないと分からないことは多いですから。
【2008/10/20 21:06】 | ゆぅべ #PvuSrscg | [edit]
アレルヤ、どういう身体をしているんでしょうね、ホント。
4年振りに乗ったくせに、ガンダムを平気で戦闘機動させて、しかも他のマイスターとの連携めいたことまでやってのけるとは、幾らなんでも凄すぎる。

ティエリアも随分と丸くなってしまって。
ただ、このままことが上手く進むとは到底思えないので、何かしらの波乱が待っているのは確実なところなのかも。
【2008/10/21 01:09】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
【2008/10/21 13:27】 | 新川すぐる #- | [edit]
>新川すぐる さん
いらっしゃいませ。
仕事の絡みもあって、どうしても週に2~3回になってしまっていますが、これからも頑張って更新して行きますので、宜しくお願いします。
【2008/10/22 01:31】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/205-dccac403

  • 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第3話「アレルヤ奪還作戦」【MAGI☆の日記】
    機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第3話を見ました。第3話 アレルヤ奪還作戦「あなたは4年前に起こったアザディスタンの内紛でソレスタルビーイングのメンバーと接触していますね?」「その時のことは4年前にもお話ししたはずです」「当時と今とでは状況が違う。新たなガ...
【2008/10/19 20:50】
【2008/10/19 20:57】
【2008/10/19 22:48】
  • 帰ってきた酔っ払い 00の多分第3話ぐらい【【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式】
    「刹那・F・セイエイ!」 「沙慈・クロスロード・・・」 「ティエリア・アーデ?」  見てて思うんですがどうしてこの人達ってフルネーム...
【2008/10/20 00:30】
  • 機動戦士ガンダム00 #03『アレルヤ奪還作戦』【風庫~カゼクラ~】
    刹那が喋る&ティエリアが穏やかになってる! 毎回この2点にビックリさせられております(笑) そして相変わらずのアレルヤにホッとした。気の毒な人だけど。 ・・・1期ではまとめ役だったロックオンだけど 2期ではライルが騒動の種となりそうだな~と予測中。
【2008/10/20 02:14】
【2008/10/20 06:01】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫