FC2ブログ

「Jun Togawa avec Kei Ookubo」

 2018-12-02
最近ここでは新規購入のCDの話はしていなかったのですが、久々に、これは「別館」でも紹介しておかなければと思う作品があったので、「本館」更新に先駆けて、こちらで採り上げたいと思います。

それが、戸川純 avec おおくぼけい の『Jun Togawa avec Kei Ookubo』。
これは、戸川純がニューウェーブバンドであるアーバンギャルドのキーボーディスト、おおくぼけい と組んだユニットの1stアルバムになります。
ここには既存楽曲のセルフカバーも含めた全13曲が収録されているのですけれども、これが、実にいい感じに仕上がっているんですよ。

戸川純のことは昔から(具体的には中学生くらいの頃から)好きです。
なので、その音楽活動はずっと応援していきたいと思ってきてはいましたけれど、正直、最近の活動にはそこまで入れ込めないでいませんでした。
ですが、これは久々のヒット。

セルフカバー楽曲というのは、特にもともと好きなミュージシャンである場合には原曲を散々聴き倒しているが故に、得てして不満や疑問ばかりが浮かび上がってしまったりするものです。
けれども、今回のこれは、アレンジは相当に変わっているにも関わらず、そういう違和感をほとんど覚えずに聴くことができました。
むしろ、これはこれで大いにアリだなとまで感じるくらい。

戸川純のファンでない人にまで勧められるかというと少々微妙なところもありますが……
いや、これはむしろ、そういう人にも聴いてもらいたい1枚かも。

とはいえ、実際問題として、戸川純の入り口というのであれば、これではない別の作品の方がいいようにも思いますけれど、ね。



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/2001-6a05c6ac

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫