FC2ブログ

ブエルタが始まりました

 2018-08-26
自転車ロードレースの年間スケジュールでは、5月、7月、9月にそれぞれ、3週間で21ステージを戦うグラン・ツールと呼ばれる大きなレースがあります。
そしてこの週末から、その中の最後の1つであるブエルタ・ア・エスパーニャが開幕。
今年のブエルタは、南スペインのリゾート地であるマラガをスタートして、下からSの字を書くようにスペインを一周するコースになっています。

さて、3つのグラン・ツールのどれが一番好きかというのは、当たり前ですが人によって全く異なっています。
とはいえ、一般的にはやはり7月に開催されるツール・ド・フランスということになるのでしょう。
何しろスタッフその他諸々合わせて一番規模が大きいですし、1年というシーズン中に開催されるレースの中で、最も格が高いと言ってしまっても、過言ではない。
多分、ここに異論は出ないと思います。

そんな中で、展開の面白さという点ではこれこそ一番、と言われることも多いのが、このブエルタになります。
以前は地元選手の出場が目立ったブエルタも、最近はスペイン以外の多くの選手が出るようになり、いわゆる「レースの国際化」がすっかり進んでいます。

そんな中で地元勢がどのような走りを見せるかとか、総合を狙ってくる選手の戦いが熱くなりそうだとか、各ステージの勝利を巡る争いはどうなるかとか……
そういったことを考えただけで、興奮がおさまらなくなります。
つまるところ、私はブエルタを相当に好きなのですね。


公式サイトはこちらから
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1959-2435d3e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫