FC2ブログ

今季終了アニメ雑感 その2

 2018-07-10
今期放送終了アニメの感想、その第2弾……というか、第1弾で紹介しきれなかった分を、今回は掲載します。

1) ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン

正直、この手のコラボ作品というか2次創作というか、スピンオフ作品には、そこまでの期待はしていなかったのですけれど……
思っていたよりも、ずっと面白かったです。
もちろん、SAOという作品に乗っかっている部分があるのは否定できないところではありますけれど、「おんぶにだっこ」というのではなくて、上手いことオリジナリティーを出していて、かなり楽しく観させてもらいました。
先入観というか、事前の予想と判断からの絞り込みというのは、全てのコンテンツをチェックしている時間など無い以上、どうしたって使わざるを得ない手段ではあるのですが、たまに、その見込みが外れることもある、ということですね。

2) ダーリン・イン・ザ・フランキス

正直、ラスト当たりの展開で、宇宙からの強敵=ラスボスとか、ヒロインの巨大化とか、ガイナックスから続く典型的なパターンに落とし込んで来たなと思って興ざめになったりもしたのですが……
まあ、物語の流れからして、こういう風になるんだろうなと、こうするしかなかろうなとは思っていたのですが、これならこれで、もう少し上手いやり方ができたのではなかろうかという風に感じてしまうのですよね。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」で描かれたものが悪かったというわけではなく、これはこれで、物語の1つの作り方としてアリといえばアリだろは思うものの、というところです。
つまらないわけではなかった、けれども、面白かったと全面的に肯定するのもちょっと違う気がする。
そんな作品だったような気がします。
作り手側の、作品にかける熱意というか、いっちょやったるでという意志は強く感じらえただけに、ちょっともったいなかったかなぁと。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1939-1e9b04d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫