FC2ブログ

ツールが始まります

 2018-07-05
2018年のツール・ド・フランスの開催日程は、サッカーワールドカップの影響で例年よりも少し遅い7月7日からということになりました。
七夕の日ですね。
もちろん、フランスには七夕の風習は無いので、それを狙ってやっていたりするわけではありませんけれど。

オリンピックだったりワールドカップだったり、そういうスポーツのビッグイベントが重なると、日程が今年のように1週間ほどずらされるのは、以前にもあったことですよね。
中継放送の視聴者を確保したいと思う運営側からすれば、当然の判断というべきでしょう。

観る側の私達にしてみても、ここで日程が思いっきり被ってしまうと、どちらを選ぶべきか色々と悩みまくることになってしまいますし、ちょっと助かる、のかな?
とはいえ、自転車ロードレースの世界でもツール・ド・フランスの後に控えているレースがまだまだいくつもあるので、そんなに大胆にレース開催日程をずらすことはできません。
だから、ワールドカップに完全に被らないような形にはできなくて、その決勝である15日までまだ1週間以上残っている段階でツールが始まることになっているわけです。
まぁ、これは、さすがにどうしようもないことですよね。
ツールのクライマックスになるステージに被らないようにするのが限界でしょう。

そんな今年のツールですが、出場してくる選手は今回もビッグネームが大勢揃っています。
つまり、彼らがどのような戦いを見せてくれるのか、注目すべきところも色々と多いという、期待値の非常に高い大会となっています。
残念ながら、今年は日本人の出場はありませんが……

個人的には、モヴィスターの3枚看板がどういうことになるのか、あと、チームスカイがどういことになるのかが、興味深いなぁと思っています。


公式サイトはこちらから
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1937-3c584939

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫