FC2ブログ

ジェロ、音楽活動無期限休止

 2018-05-17
演歌歌手のジェロが、IT企業に就職してそちらの仕事をしっかりやりたいからと、芸能活動、音楽活動を無期限休止に入ることを発表しましたね。
ジェロといえば、横浜出身という日系の祖母の影響でペンシルバニアの自宅で演歌を聴いて育ち、その祖母に自分の歌う演歌を聴かせたくてプロを目指したというようなことをデビュー当時に話していたのが印象的です。
ヒップホッパーのような服装を着てバリバリの演歌を歌う日本初の黒人演歌歌手として、「演歌界の黒船」なんて呼ばれたりもしましたっけ。
デビュー曲の「海雪」が実にいい曲で、私も時々カラオケで歌ったりするのですが、なかなか音を獲るのが難しいメロディーラインの曲なのですけれど、ハマった時は凄く気持ちいいんですよね、あれ。



「海雪」もそうですけれど、全体的にジェロのオリジナル楽曲は、ド演歌というよりはポップス寄り、歌謡曲寄りですよね。
カバーアルバムではモロに演歌な曲も歌っていますし、そういうのが苦手という感じでは無いのでしょうけれど、ジェロのイメージは、やはりド演歌ではないように思います。
2nd シングルの「えいさ」も、そんなタイプの曲でしたしね。



しかし、ジェロが音楽活動休止、ですか。
一応は今後の音楽活動再開への含みも残されていないわけではありませんけれど、当面は就職した会社での勤務に全力を尽くすつもりなのだそう。
社会人として、それは当然ですし、2足のわらじで適当な仕事をやられては、同僚や上司はたまったものではないでしょう。
もともとアメリカでの大学時代には情報工学を専攻していたという話もありますし、これはこれで、彼のやりたいこと、好きなことなのでしょうし。
だから、これは致し方ないのかなぁと思いますし、素直に応援したいとも思います。
ただ、こうして改めて Youtube で PV 等を見てみると、やっぱり上手いんですよね、ジェロ。
そういう意味で、残念だと思う気持ちは、止められなかったりするのでした。

未所有のCDも、ちょっと買ってみようかな……?



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1919-b47d18e2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫