FC2ブログ

今期放送終了アニメ 雑感 その1

 2018-04-05
番組改編期ですね。
そこでいつものように、この3月末~4月頭にかけて放送が終わったアニメの簡単な感想を書いてみます。
今期は、当初予想していた以上に面白かった番組と、想定通りに面白かった番組があり、総じて、「当たり」の多いクールだったのではないかなと思っています。

1)魔法使いの嫁

2クールをかけて、丁寧に物語を描いた作品でした。
あの絵のクオリティーをよくぞ最後まで保ったなという感じで、ちょっと取っ付きにくさもある原作を上手く料理していたと思います。
音楽も最高でしたし、雰囲気も良くて、原作モノのアニメ化作品の中ではかなり幸運なケースになったのではないでしょうか。
智世の父と弟がどうなったのかというところがはっきりしないまま作品が終わってしまいましたが、それは原作も同じことであり、原作では続けて描かれていく「学院篇」で、その辺りは描かれる、のかな?

2)宇宙よりも遠い場所

こちらは、オリジナル作品。
最初に作品情報を目にした時に思っていたのは、もう少し萌え寄りの、女子高生4人がキャッキャウフフしながら南極を目指すものというイメージでしたが、実際の作品は、それとは違っていましたね。
非常に上質な、成長物語であり、自分のいるべき場所をさがす物語であり、目指すべきところを求める若者の物語でした。
実に良質、主要キャラクターの掘り下げとエピソードの描写、そして考えられた演出、綺麗に回収されていく伏線など、教科書にしてもいいんじゃないかとまで思える作品。
思わず Blue-ray を全巻予約してしまったくらい、思わぬ掘り出し物でした。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1898-5385f177

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫