FC2ブログ

春ですね

 2018-03-27
東京の桜も満開宣言が出て、今日用事があって乗っていたJR総武線の車窓から見た千駄ヶ谷駅から新宿御苑に向かう道は、花見に行くのであろう人達でいっぱいになっていました。
私自身はどこかに花見に行ったりしている時間もないのですが、でも、まぁ、良いですよね、やっぱり、花見って。

で、その道すがらで見つけた、春を告げるものが下の写真。
そう、土筆(つくし)です。

私がまだ小さくて、実家の近くの開発もまだそんなに進んでいなかった頃は、この時期によく土筆を摘みに行ったりしたなぁと思い出しつつ、写真を撮ってみました。
で、そんな私の横を通り過ぎて行った若夫婦っぽい2人連れの会話が……
「ねぇ、土筆って、タンポポだっけ?」
「いや、土筆は土筆だろう?」
というもの。

……うーん、タンポポと思う気持ちは多少理解できなくもないけれども、あくまで「多少」であって、共感はしなかった、かなぁ。
ちなみに土筆はスギナの胞子茎なので、「土筆は土筆」というのも間違いではありませんが、タンポポと対比するのであれば、「土筆はスギナ」というのが正しいのかも?

何を偉そうに突っ込みを入れているんだ、と言われそうですね。
実際、私は私でいろいろと、とんでもない勘違いをしていたりしたことがこれまでにあったわけですし。
森羅万象全てを知ることなどは神ならぬ身にはできないのですから、勘違いは人間である以上は不可避と考えれば、むやみな突っ込みは無粋なだけかも。

ともあれ、要は、こういうちょっとしたところで春を感じた1日だったと、つまりそういう話がしたかっただけなのです。

春は気持ちのいい季節で、楽しくなってきますよね。
……花粉さえ飛ばなければ、ですけれど。

2018年、春

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1897-0cf3a47c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫