FC2ブログ

来年は2月16日らしいですね

 2017-12-11
先日、友人に水道橋の餃子の王将で餃子食べ放題をやろうじゃないかと誘われたので、待ち合わせの上、忘年会的なものとして10人ほどで水道橋店に行ってきました。
下の画像が、その食べ放題の内容を示すポスターです。

見てもらえば分かるように大皿料理5皿付きというのがこの「宴会セット」のミソ。
ここをクリアしないと、その先の餃子食べ放題には到達できないというようなシステムになっています。
唐揚げとか、棒棒鶏とか、そういう一品料理が、大皿で5つ出てくるのです。
なので、朝食や昼食を抜けとまではさすがに言いませんけれども、なるべく空腹にした状態で、このセットには挑むべきでしょう。
特に、堅焼きそばというか皿うどんというか、メニュー上は「揚げそば」となっているものが、大きな関門となっていて、これは食べるとかなり腹に溜まるのです。

その山を乗り越えた後、この日に私が餃子をいくつ食べたのか。
途中で数をカウントするのをやめてしまったので、最終的にどれだけの量が胃に入ったのかは不明なのですが……
せっかくの(?)食べ放題なのだからということで、とりあえず食べられるだけ食べてしまおうと頑張った結果、おそらく、30は食べたのではないかと思われます。
結果、当日の夜だけではなくて翌日もおおよそ19時くらいまで、すっかり胃もたれ等が酷くて全体的に調子が悪いままでした。

育ち盛りの中学時代などは1回で50個くらい食べても、すぐに消化しきってしまって全然平気だったものですが、さすがに年齢を重ねてた今は、無理なようです。
餃子は美味しかったですし、もし興味があるという方は、お近くの店舗でもこの食べ放題セットが存在するかどうか、挑戦する前提で調べてみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、今回のタイトルにしている2018年2月16日は「餃子の日」。
中国で一番餃子が消化されるのが旧正月(春節)ということで、日本でもその日を「餃子の日」としているらしいのですが、そんなわけなので、これは毎年、日付が異なります。
来年の2月16日になっても、特に餃子を食べようという気にはなっていない可能性は大ですが、とりあえず、雑学の1つとして覚えておくとします。



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1851-5d932636

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫