何年振りだろう?

 2017-11-28
ここのところ、真冬なみに寒くなったり、またちょっと暖かめになってみたりと、天気が忙しいですね。
外に出れば風邪ひきの人も多くて、でもそれは、こういう状況なら仕方がないなとも思います。

そんな中、私も実は思いっきり風邪をひいてしまいました。
熱はそんなに出てないですし、鼻や喉にも、そこまでキてはいないのですが、それでも痰が絡んでいるのと、あとは、とにかくダルい。
実は半月前くらいに最初に体調を崩して、久し振りに有給休暇までとって1日寝倒したことがありました。
その甲斐あってか、調子は回復気味になって、完全に治ったとまでは言えないものの、まずまずよくなったな、という感じで過ごせていたのですけれど……

先週末、そこから再び、調子が悪化してしまいました。

いわゆる「ぶり返し」というやつですね。

子供の頃はともかく、社会人になってからは、仕事もありますし、基本、風邪をひいた時には必要以上の無理はしない、治りかけの時はとにかく大人しくしている、ということを徹底していたつもりだったのですが。
これは、今回の風邪がちょっと特別仕立てだったというよりは、ここのところ本当の意味での休日のない生活を1年くらい続けていて、(必要性もあって)夜更かしをすることも以前より増えているなど、生活内容が前と比較にならないくらいに悪いということが大きく影響したんだろうなぁ。

2度目の体調悪化も、かなり具合は回復してきているので、ここは細心の注意を払いつつ無理をして、またしても「ぶり返す」ことが無いようにしなければなりませんね。
そもそも無理をしなければいいじゃないか、と言われそうですけれど……

うん、まぁ、ね、そうも行かないのが人生だってことですよ(涙)。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1846-320803c1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫