期日前投票

 2017-10-22
本日は何かと用事が入っている為、昨日の朝に目が覚めたところで、期日前投票をしに市役所まで行ってきました。
「朝イチ」といっても、何気に前日までの疲れが蓄積していたので、起きたのが10時くらいだったから、そんなに朝早くというわけではないのですが。

アパートから市役所までは徒歩で10分くらい。
雨も降っていますから、ゆっくり、のんびりと歩いて到着してみたら、そこには結構な列ができていました。
実は期日前投票に行ったのは今回が生まれて初めてだったので、大体こういうものなのかなぁと一瞬思ってしまったのですが、考えてみれば、これは、投票日当日が台風の接近してくることが予想されるということで、それを避けて期日前投票をしようと考えた人が多かったというのが、真実でしょう。

結果、到着から実際に投票をするまで、30分位列に並ぶことになったのですが……
表に出てみると、私が到着した時には庁舎内の階段で終わっていた行列が、そのまま庁舎を飛び出して、さらに数100メートル伸びていました。

ある程度の台数が収容できるはずの駐車場も、すっかりそのキャパを溢れてしまい、表の道には、期日前投票をしに来た乗用車が長蛇の列を作っていました。
つまり、「期日前投票渋滞」とでも言うべき光景が、そこに生まれていたわけですね。

そこまで有権者意識が高いのか!!
と思いつつも、気になるのは、やはりそこに集まってきた人たちの平均年齢。
今回の選挙は、18歳選挙権が実現されているわけですけれども、さすがに、台風を気にした期日前投票には、さすがにそういう年齢層は来ていませんでした。
これで、雨風が強まってくるであろう明日に、そういう人らが投票に来るかどうか。

今回の選挙、投票率と年齢構成はどうなったのか、興味深いところです。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1832-4525ca81

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫