コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話

 2008-08-31
うーん、今週も怒涛の展開でした。

先週の第20話でマリアンヌが満を持して登場したかと思ったら、今週には早速の御退場。
皇帝シャルルと彼が目論んだラグナレク・システムによる世界改変も失敗し、シャルルとマリアンヌは「神」である集団無意識に飲み込まれて消滅してしまいました。
シャルル達が望んだ、誰もが嘘をつかずに本心で接する世界というのは、えぇと、それはもしや、人類補完計画?

シャルル亡き後のブリタニアはシュナイゼルが統治して、それに対してルルーシュが「反逆」をするのかと思ったら、ここでまさかの第99代ブリタニア皇帝即位を宣言するルルーシュ。
そして、その傍らにはナイト・オブ・ゼロとして彼の騎士を務めるスザクの姿が。
会見場の袖でそんな2人を見るC.C.の表情から、この行動が2人にもたらすであろう帰結に対して、彼女が抱いている不安がうかがえます。
この先に2人を待っているのは幸せな結末などでは決してない。それが分かっていながらもルルーシュもスザクもギアスによる皇位簒奪という選択肢を選んだ。
この2人がこの段になって今さら世俗的な地位や権力を欲し、そして世界制覇を目指しているとは思えない以上、これは、彼等の、世界への、自分たちが今まで奪ってきた命への贖罪と懺悔の延長上にある行為だと考えるべきでしょう。
そう、次回予告でルルーシュ自身が「みんなの為にも」「やるしかない」と言っているように。
ならば、彼等の行動は何を狙ってのものなのか。
黒の騎士団をも抱き込んだシュナイゼルに対抗する為の力をブリタニア帝国に求めた、ということなのでしょうか。

そのシュナイゼルはルルーシュがブリタニア皇帝として表舞台に出てきたことを歓迎し、世界の覇権をかけての全面対決をして決着を付けようとしている模様。
しかし、シュナイゼルがどう考えていようとも、ルルーシュ(とスザク)は世界の覇権など欲しがっていないでしょう。
両者のこの認識の差、動機の差が、勝敗を分ける大きな要因になりそうですね。

次回予告では、またしても気になる映像がありましたし、第22話「皇帝 ルルーシュ」も楽しみです。

http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/2604-0c3c0cf4
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51082313
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/446-836aeaa1
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200808310003/f7b44/
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10133767396/ddc823b9
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/927-83633a8e
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/182-30ae8691

  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレクの接続」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の第21話を見ました。TURN21 ラグナレクの接続C.C.とアーニャは気を失っていたスザクを発見した。「今はマリアンヌ、ルルーシュとナナリーのお母さんよ」黒の騎士団として、扇は動き、ゼロはもう生きてちゃいけないと考えをもっていた。「...
【2008/08/31 19:40】
【2008/08/31 19:41】
【2008/08/31 19:42】
【2008/08/31 20:12】
【2008/08/31 20:18】
【2008/08/31 22:19】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動
【2008/09/01 01:52】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動
【2008/09/01 01:53】
【2008/09/01 01:59】
【2008/09/01 07:02】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫