2017年もツールの季節に

 2017-06-29
自転車ロードレースの世界で、注目度的にも、その規模としても、間違いなくこれが世界一のイベントと言えるのが、毎年7月に開催されるツール・ド・フランスです。

その名の通り、フランスを舞台にしたこのレース。
3週間21ステージをかけてフランス全土をおおよそ一周するのが基本なのですが、ここのところは、フランスを離れた他国をそのスタート地点に選ぶことが、多くなっています。

それはフランス以外の地でレースを開催することでツールに対するファンの層を更に広げよう、という意図があって行われていることであり、同時にステージを開催する為の結構な金額の誘致費用を得られるというプラス要素もあって、だからこそ積極的にそういう動きがあるわけです。

今年のツールは下のコース図にあるようにドイツのデュッセルドルフで始まって、そこからベルギー、ルクセンブルグと通ってフランス国内に入るようになっています。

チーム・スカイのクリストファー・フルームが3連覇で4度目の総合優勝を手にするか。
ライバル達がそれを阻止するのか。

熱い戦いは、明後日、7月1日に開幕します。


公式サイトはこちらから

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1781-f23343ec

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫