コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話

 2008-08-17
黒の騎士団がルルーシュを排除しました。
それもこれもシュナイゼルの策略によるものなわけですが、ゼロがルルーシュであると知ったときから、それをいざというときの材料として黒の騎士団を空中分解させようと考えていたのでしょう。
そして、スザクからギアス能力のことを聞きだしたときに、手札は全部揃ったことを確信した。
ランスロットの放ったフレイヤによりナナリーが(おそらくは)死んでしまった際に見せたほくそ笑みは、これでゼロ=ルルーシュが精神的ダメージからしばらくは使い物にならず、ならば今、黒の騎士団のところに和平を掲げて乗り込めば、ルルーシュがいないところで欠席裁判のように彼の身柄引き渡しを、ゼロを切り捨てることを黒の騎士団に要求できると踏んだからでしょう。
黒の騎士団がルルーシュの処刑までもを決定することも、折込済みだったかもしれません。

それにしても、ロロは不憫な結末を迎えました。
使い勝手の良い暗殺者として扱われていた育ちから来るものだとしても、ルルーシュの弟というポジションに固執するあまりに、その間に割り込んできそうな要素、シャーリーやナナリーに対し殺意を向ける等、同情のしづらいキャラクターでしたが、最後は、自分に人間らしい生活を教えてくれた「兄」を助ける為に、立ち並ぶ銃口の前からルルーシュを救う為に、限界以上にギアスを使って、ついには命を失ってしまいました。

自分に忠誠を誓っているジェレミアがまだ残っていますし、黒の騎士団内部に残ったカレンもいるとはいえ、全てを失ってしまったルルーシュ。
死を覚悟し受け入れもした窮状から自らの命と引き換えに自分を救ってくれたロロの為にも、最後に残ったやらなければならないことを行わなければならないと決意します。
世界の破滅をもくろむブリタニア皇帝シャルルを止め、彼に一連のできごとのつけを払わせること。
悪行を重ねた自分はまもなく地獄へ行くが、皇帝をその道連れにせずには死ねないと。

一方、フレイヤの作り出したクレーターで狂ったように哄笑するスザク。
彼は、この結果が、東京租界が大量の死者を出して機能停止し、ルルーシュは黒の騎士団に追われ行方不明になったという状況が、自分に少なからぬ責任があってのことだと理解しているからこそ、あのように笑うしかなかったのかもしれません。
これから彼がどのような行動に出るのか、非常に興味深いところです。

次回、「皇帝 失格」。
また思わせぶりなタイトルです。

http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/406-575fca4c
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/2553-24d52432
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200808170003/3bc2a/
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/890-13822aa2
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/177-f266b378

【2008/08/17 18:37】
【2008/08/17 18:40】
  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の第19話を見ました。TURN19 裏切りエリア11における黒の騎士団とブリタニア帝国軍のトウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。「そんな…こんなことって…みんな、みんな…」「僕が…やったのか…!?」「この兵器をもう一度使...
【2008/08/17 19:21】
【2008/08/17 19:24】
【2008/08/17 19:28】
【2008/08/17 20:02】
【2008/08/17 21:24】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵艦に乗り込んできたその人物こそ!?最凶の楔が黒の騎士団に向けられた!?
【2008/08/17 23:39】
  • コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」【のらりんクロッキー】
    ルルーシュよ、どこへ行く… ついに1人になってしまったルル。 日本奪回と口では言っているものの、「ナナリー奪回」がすべてだったルル。 ルルはあまりにも露骨に本性を出しちゃったので、あっという間の崩壊劇でしたね。 でもまさかロロが助けに来るとは思わなか...
【2008/08/18 13:33】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫