コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第17話

 2008-08-03
「土の味」というより「玉砂利の味」でしたね。

枢木神社におけるスザクとルルーシュの対面は、緊張感に満ちたシーンでした。
ユーフェミアにギアスをかけて日本人を虐殺しろと命じたのは自分だし、シャーリーが死んだのも自分のせいだ、と認めるルルーシュ。
しかしその背景にある事情、決して自ら意図してそのようにしたのではなく、望まないところでそうなってしまったのだという経緯は語らず、ただ結果とそれによって生じた責任を黙って受け入れる。過去には戻れない。やり直すことはできないから。
ホテルジャックから生徒会の皆を助けたのも、スザクを処刑から救ったのも、全てそれが自分の野望の為に利用できると思ったからだとルルーシュは言ってのけますが、それは秘密を自分の内にしまいこんで全ての罪を自分一人が被る決意をしているからだと気付いたスザク。
ルルーシュとスザクの間に、一瞬、和解の気配が見えかけましたが、そこにシュナイゼル配下の部隊が介入し、わずかに垣間見えた希望は霧散してしまいました。
スザクに裏切られたと、人の情けにすがろうとした自分が間違っていたと、黒の騎士団の指導者ゼロとして冷徹非情な修羅の道を歩むことでのみ自分は、望んでやまぬものを、ナナリーの平和な生活を手に入れられると、最初にして最後の友人スザクに涙と共に別れを告げ、決意するルルーシュ。
第1シリーズではスザクの方がルルーシュに裏切られたと感じていたわけで、まさしくその裏返しの構図ですね。
それにしても、シュナイゼルがスザクに突きつけた「君は誰だ」という問いは、重いですね。もちろんこれは、ゼロであり、アッシュフォード学園生徒会のルルーシュ・ランペルージであり、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアであり、ナナリーの兄であり、スザクの友人でもあるルルーシュにも言えることです。
これ以上悲しみの連鎖を続けたくないと綺麗ごとを言うシュナイゼルは、しかし情があるが故に甘さの残るルルーシュ以上に、目的の為には手段を選ばない、1万人を戦闘に巻き込まない為には1000人を死なせても気にもとめないというような冷酷さのあるタイプですから、この男がギアスの秘密を知ったことは、かなり危険ではないでしょうか。

ともあれ、次回、いよいよ東京租界で決戦です。

ナナリーを救出に向かっているのが他ならないロロであること。
スザクのランスロットに搭載された大量破壊兵器フレイア(フレイヤ?)は果たしてどのような兵器で、それが使われる時はあるのかということ。
皇帝がラグナレクシステムを再び稼動状態に置いたようであること。
ナイトオブワンの参戦などで九州での戦況がかなり不利な黒の騎士団は藤堂らの東京租界強襲により状況を挽回できるのかどうかということ。
そして、ブリタニア打倒が成るまではゼロが必要だがそれ以降は切り捨てるという方針が藤堂らの間で形成されつつあるようであること。
ヴィレッタの身柄はやはりディートハルトによって押さえられていて、扇は彼女を人質に取られた形になっていること。
その他にも気になってしょうがない事項はたくさんあって、これらの懸案がこれからどうなっていくのか。ナナリーの身に何も無ければいいと思いつつ、来週を楽しみに待ちたいと思います。


ところで、今日の放送は第17話ですよね。
作品は全2クールの予定ですから、いよいよ残すところ10話を切ったことになります。
それにしても毎週怒涛の勢いでストーリーが展開している『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』、話の落としどころをどこら辺に持ってくるのかは、相変わらず読みきれないままです。

一部のブログ等ではこの物語世界が誰かの見ている夢だったとか、あるいは誰かの描いたマンガや小説の中だったというオチも予想されているようですね。
確かにそれならば皇帝が過去にも現在にもこの世界に人間はただ独りきりしか存在しないという旨の発言をしていたことに、一応の説明も付けられます。
ただ、そういうメタフィクション的なことはやってこないのではないかと私は思っています。
というのは、そのような、言わば「禁じ手」のような結末は、まだ誰一人そういうラストを使っていない場合にのみ斬新で面白いものとなり得るのであって、2回目以降になってしまうと途端に陳腐でどうしようもなくなってしまうから。
そしてこの手は15年程前に『勇者特急マイトガイン』がやってしまっているわけで、その意味では既にインパクトは薄れてしまっており、今更という観は否めません。
それを敢えて本作でやってくるかどうか。
断定はもちろんできませんけれども、それは無いかな、というのが私の予想です。

で、ここからが私が今現在『R2』の今後の展開について考えていることなのですが……。
V.V.のコードを奪うことで不老不死になった皇帝シャルル。
そんな彼を殺せるのはギアス能力を極めた者だけ、という設定だったと思いますが、ということは、おそらくそれができるのはルルーシュだけということになるのでしょう。
そして、ルルーシュが皇帝を殺した瞬間、望むと望むまいと、彼もまた不老不死の身になってしまう。
それは、普通の人とは別の異質な存在になってしまうということで、つまり、もはやナナリーやカレン達と共に生きていくことができなくなってしまう、ということを意味するのではないでしょうか。
ギアス能力は人を孤独にする。
しかし、考えてみれば、それでもルルーシュは独りではありません。
そう、同じく不老不死の呪いに捕らわれてしまっているC.C.(彼女の記憶が戻ったならば、というのが前提条件ですが)がいるのです。
そして彼女が心から願っていたことは何であったか。
こう考えてみると、本作のラストがどうなるか、ルルーシュは反逆の果てにどうなってしまうのか、それが何となく察せられるような気がしてきます。
私の予想が合っているかどうかは分かりませんが、現時点で考えられる中ではこれが一番のハッピーエンド、なのかも。

http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/363-d751855d
http://app.blog.livedoor.jp/dc3ss/tb.cgi/286176
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2528-40bc2ae4
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/860-0aebc34a
タグ :
コメント
たっぷさん、こんばんは。
あまりに鬼畜な展開にかなりショックを受けて、まだ立ち直れないでいます(苦笑)
たっぷさんの感想を読んで、ちょっと気持ちの整理ができたかも…。

シュナイゼルは、子供の弱い部分を突いて操るのが上手ですよね。あんな綺麗な顔で、しれっと言われると、ホントに背筋が凍ります<「君は誰だ」

私も、夢落ちは無いだろうなと思いますねえ。それよりマリアンヌが気になります。何かとんでもないことに絡んでいそうな気がします。

それにしても、あー、本当にどうなっちゃうんだろう、ルルもスザクも!胃が痛い…orz

ナナリーには酷いことしないでほしいです(真剣)
【2008/08/04 22:05】 | ゆぅべ #PvuSrscg | [edit]
ゆぅべさん、いらっしゃいませ。
同じ悪党でも、皇帝とルルーシュはどこか純情な部分が感じられるような気がする(私がそんな風に思っているだけかもしれませんが)のですけれど、シュナイゼルにはそういうのが無いんですよね。
その代わり、おぼっちゃんの、悪意が無い故の悪意というか、ノーブレス・オブリージュを語る口と同時にその手はばっさりと弱者を切り捨てる、というようなイメージがあります。
良くも悪くも最大多数の最大幸福を求め、その為には多少の犠牲は問わない、というより、必要な要素であると認識していそうな、そんな感じ?
【2008/08/05 20:54】 | たっぷ #7aaudPik | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/171-2390a4ff

【2008/08/03 18:57】
【2008/08/03 19:02】
【2008/08/03 19:29】
【2008/08/03 19:52】
  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN17「土の味」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の第17話を見ました。TURN17 土の味『世界は動きいく、ゼロが起こした奇跡によって。世界は生まれいく、ゼロが示した行動によって。そう、今世界は、次のありかたに進もうとしている。数多の欲と感情のうねりとともにゼロは進まねばならな...
【2008/08/03 20:16】
【2008/08/03 20:44】
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第17話 「土 の 味 」 感想【独り言の日記】
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ  超合衆国も制定され、いよいよ本格的に日本を取り戻すために立ち上がったルルーシュ率いる黒の騎士団。    だが、そんな時に、せっかく向こうの世界へ閉じ込められていた皇帝陛下が戻ってきた。  皇帝陛下の戦いの宣誓で盛り上がる...
【2008/08/03 21:42】
【2008/08/03 22:54】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土の味」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 戦場は再びエリア11へ。黒の騎士団とブリタニア軍の最強部隊との戦いが始まろうとしていた。だが、その最中ルルーシュは独り枢木神社へと向かう。スザクと会う為に。今、ナナリーを救えるのは彼しかいない。思い出の地で
【2008/08/03 23:44】
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2  第17話 「土 の 味」【のらりんクロッキー】
    すんなりいくわけはないと思ったけど… スザクが墓穴を掘って、余計にこじれちゃいましたね。 ルル一人で会いに来るように指示したスザク。 サシでの会話は久々、話がまとまるかと思いきや… シュナイゼルはスザクをつけるように指示を出していたのでした。 つけられ...
【2008/08/04 15:11】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫