moonriders Final Banquet 2016 ~最後の晩餐~ 40周年ライブ

 2016-12-16
2011年末から活動休止中の moonriders ですが、今年がデビュー40周年というメモリアルイヤーであることを記念して、期間限定で「活動休止の休止」としてライブツアーを行っていました。
その最後を飾ったのが、昨日の15日、中野サンプラザで行われた、今ツアー唯一のホール公演。

先月のゴダイゴライブに続き2ヶ月連続での中野サンプラザ、ですね。
今回は2階では無く、1階、しかもステージのすぐ前で、ただし、正面では無くて、スピーカーの目の前という、かなり横の座席なのですが。

moonriders といえば、10月にも新宿LOFTでのライブにも行きましたが、今回のライブも、サポートのドラマーを除く正式メンバー全員が還暦を超えているというのに、みんな凄く若い。
もちろん、声の大きさとか身のこなしだったりとか、年齢を感じさせられるものもはっきりとあります。
特に、武川雅寛が昨年2015年の6月に急性大動脈解離で倒れてしまったのもあって、杖を手にしてステージ入りをしていたり、以前のような声が出なくなっていたりと、明らかに衰えを感じさせることも、ありました。
それを加味しても、若々しい演奏であり、若々しいステージングだったと思います。

彼等がまたこの日の様に集結してステージをすることがこの先にあるかどうかも分かりませんけれども、もしもそれが現実化した際には、何を置いてもチケットを確保しようという想いを強くした、そんな年末の一夜となりました。



 Ciao!
 THE MOONRIDERS
 LIVE 2011 【Blu-ray】

 (2012/8/8)
 moonriders
 商品詳細を見る

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1698-db1144f9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫