山崎まさよし のライブに行ってきました

 2016-02-18
彼のライブは是非一度体験してみたいなと以前からずっと思い続けていたミュージシャンの1人が、山崎まさよし。
そんな彼のNHKホールでの公演のチケット抽選が当たったので、仕事が1年で一番忙しい時期なのですけれども、せっかくだからと行ってきました。

私が彼の音楽を聴くようになったきっかけは、前の勤め先にいた頃、事務所の有線放送で「one more time, one more chance」がヘビーローテーションで流れたことでした。
有名な曲なのでご存知の方も多いでしょうが、一聴してすぐに「これは名曲だ」と確信した私は、仕事終わりに早速CDを買って帰ったのです。
それ以来、新譜が出るごとに追いかけてきています。

ちなみに、私が一番好きな彼のアルバムは1998年にリリースされた3rdの『ド ミ ノ』。
最近のものは、その頃のものに比べると何だか年齢と共に大人しくなってしまったようで、そこにちょっとした物足りなさを感じたりもしているのですが、それはそれ。
ライブに行ってみたいという気持ちは別問題です。
何しろ、歌の上手さやギターやブルースハープのテクニックに定評のあるのがこの山崎まさよしですし、これまでにリリースしているライブアルバムもどれもかなり素晴らしいものでした。
だからこそ、是非とも一度体験したいという思いがつのりもしたのです。

そんなわけで、大いなる期待を抱いて行ったNHKホール。
実はそんなにいい座席ではなかったのですけれど、人気があるだけに抽選が当たらないいことも多いですし、ファンクラブにも入っていないのですから、そこにあんまり贅沢はいいますまい。
もう何年間も色々なミュージシャンのライブであちこちのライブハウスやホールに足を運んでいますが、考えてみればNHKホールは初めて利用します。
さすが、かなり大きなハコですね。

今回のツアーは彼のデビュー20周年を記念したアニバーサリーツアーだというのもあって、そのキャリアを縦断するような選曲で、私の好きな曲もふんだんにやってくれる最高のセットリストとなっていました。
実はそこまでのことは期待していなかったので、これは本当にかなり嬉しい驚きでした。

うん、やっぱりいいなぁ、山崎まさよし。

およそ3時間に及んだライブのセットリストは下の写真の通り。
「振り向かない」以降がアンコールです。




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1558-d0f8ee9b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫