「幸福」

 2016-02-04
オリジナルアルバムとしては2004年11月の『Me-imi』以来約11年振りになる岡村靖幸の新譜が、先月27日に発売になった『幸福』。
人としては決して褒められない……というか、明らかに間違ったことをしでかしてもしまった彼ですが、2011年の3度目の復活から約5年、多くのファンから待ち望まれていたニューアルバムです。
今回は、「本館」での紹介に先がけて、このアルバムについてもこの「別館」で紹介しておきたいと思います。

アニメ『スペース☆ダンディ』の主題歌としてリリースされた2013年のシングル『ビバナミダ』。
そして2014年の『愛はおしゃれじゃない』と『彼氏になって優しくなって』、2015年の『ラブメッセージ』と発売されてきたシングルの出来も良く、そこに収録された曲を集めてまとめるだけでもいいからアルバムを出してくれないかなとさえ個人的には思っていた、その待望の新譜が、これ。
事前には収録曲が一切公開されていなかったので、果たしてどれくらいの新曲を『幸福』では聴かせてくれるのか、そこにドキドキしながら、通販サイトからの商品到着を首を長くして待っていたのです。

そうして届いたニューアルバム。
結局、アルバム用に作られた新曲は3曲でした。
全9曲というボリュームは決して多くは無いですし、どうせならばCDの収録限界までギチギチに曲を詰め込んだアルバムだったらなぁという気がしない、と言えばそれは嘘になるのですけれど、そこであんまり欲をかいてもしょうがないでしょう。
今はただ、「岡村靖幸の新しいオリジナルアルバムがリリースされた」というこの事実をしっかりと噛みしめ、堪能し、それこそ「幸福」感に浸ることを楽しむだけです。

実際、新曲こそ全体の1/3ではありますが、内容は実に良くて、粒ぞろいの名曲が並んでいるのですから。
シングル曲を既に散々聴き込んでいるだけにアルバムでの新鮮な驚きはあまりありませんでしたが……
これはとんでもなくポップで、そしてどこからどう見ても、どこを切り取っても岡村ちゃん印満載という、素晴らしい作品です。

今まで岡村靖幸の音楽をきちんと聴いたことが無い、という人への入門編としても最適かも。

 幸福
 (2016/1/27)
 岡村 靖幸
 商品詳細を見る

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1548-6705294d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫