「書泉ブックマート」が閉店

 2015-09-02
神保町にある「書泉ブックマート」が、今月いっぱいで閉店するそうです。
同じく神保町の「書泉グランデ」と、秋葉原の「書泉ブックタワー」は営業が続けられるそうですし、店舗の整理が目的ということであれば、とりたてて騒ぐようなニュースでは、ないのかもしれません。

私が学生の頃は、ちょっとマニアックなマンガや専門書を買いに行こうと思った場合には、まずは神保町に行ってみる、ということが習慣づいていて、「書泉ブックマート」には、随分とお世話になったものです。
秋葉原の「書泉ブックタワー」ができてからは、商品のラインナップが両店舗で被っていましたし、実は神保町と秋葉原は歩いて移動することも可能な距離なので、それはどうなんだろうと思っていたのですが、記事によると、実は2014年から「書泉ブックマート」は女性向け店舗にリニューアルしていんですね。
「女性向け」というと表現としてはややソフトですが、ようするに、BLメインだったりしたの、かな?
それだと、池袋には勝てなかったんでしょうね、やはり。

馴染みの店舗が無くなるというのは残念ですが、日本全国で1日1件くらいのペースで書店が無くなって行っているという現在において、不採算店舗を意地を張って抱えていることのデメリットを考えれば、やむおえない、か。
閉店前に一度寄ってノスタルジーに浸るのもいいかな、とちょっと思ったものの、「女性向け」店舗になっているのであれば、さすがに、行きにくいなぁ……。



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://pantarheibekkan.blog110.fc2.com/tb.php/1476-45263505

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫